--.--.--



2012.10.29

プチ出張。

    今日は仕事で京都の出町柳というところに行きました。

    電車で約1時間ちょっとやけどなんとなく

    小旅行気分♪

    思っていたより用事が早く済んでしまって

    せっかくやしちょっと観光することに。

    こういう時、一人やと好きなように

    行動できるからいい!

    調べたらここからだと一番近い観光名所は

    比叡山。

    思い切って頂上まで行ってみた!

    IMG_4283_convert_20121029191021.jpg

     この橋を渡ってケーブルの乗り場へ。
    
     途中でロープーウェイに乗り換えて

     頂上へ。  
 
     そこからの景色やけど、
   
     ほんまにほんまに残念なのは紅葉には

     一週間ほど早すぎ〜

     ほんとならここからの眺めは真っ赤なはず!

     IMG_4291_convert_20121029192528.jpg

     ま、仕事ついでやから仕方ないな

     ぶらぶらとしてたら、フラワーガーデンがあって

     カフェもあるようなんで入ってみた。

     IMG_4285_convert_20121029190948.jpg
 
     おったおった!紅葉ちゃんが!

     IMG_4287_convert_20121029191057.jpg
 
     IMG_4286_convert_20121029191124.jpg

     なんでガーデンの中のもみじだけが

     こんなに真っ赤なんかはちょっと不思議やったけど

     きれいやった
     
     
     帰りはロープーウェイに乗らずケーブルの駅まで

     徒歩で降りたら冷たくて澄んだ空気が

     気持ちよかった〜

     

     出町柳の商店街にも繰り出して

     うろついてたら、酒粕を発見!

     京都の地酒で作ってあるそう。

     我家の冬はお鍋の次に粕汁というぐらい

     好物でおみやげに買ってきました。

     IMG_4292_convert_20121029194824.jpg

     ひょんなことからの小旅行になったけど

     やっぱり一人はちょっと寂しかったかな
      
    
Posted at 20:05 | 家族日記 | COM(0) | TB(1) |
2012.10.25

予期せぬ出来事。

  先日、サックスをメンテナンスに出しました。

  10日ほどかかるということだったのに

  3日ぐらい早く連絡がありました。

  でも・・・

  それは出来上がりの連絡ではなく

  なんでも、職人さんのところに移動中

  事故があって私のサックスが損傷してしまったと・・・・!

  言葉がでませんでした。。

  
  いろいろと事情を聞いたところ

  新品との交換で弁償したいということ。

  簡単に新品と交換するって言われても・・・

  「ラッキーやん!」という意見もあったけど

  私からすれば約3年やってきて

  やっとこさ、

  馴染んで自分の音を出せる間柄に

  なってきたとこやった訳で。

  時間がかかってもいいから

  どうにか修復できないものか

  ねじこんだけど、不可能に

  近いということで交換するという

  決断しかありませんでした。
   

  
  そして、今日引き取りに行って

  損傷したサックスにお別れする意味も含めて

  見せてほしいと申し出たんやけど

  かなりひどい状態でショックが激しいと

  思われるのでやめた方がいいと言われ

  諦める事にしました・・・

  ただ、あっさり処分されるのではなくて

  部品取りして中古のサックスとして

  組み立てられるそうでちょっと

  気が楽になりました!

  さぁ、また壱からの出直しや〜

  仲良くしよな!

 IMG_4257_convert_20121024073921.jpg
 

  


Posted at 00:55 | 家族日記 | COM(2) | TB(1) |
2012.10.19

グッドアイデア~

   キッチンの整理をしてたら

   随分と使ってないコランダーが

   でてきた。

   前はよく果物を入れてテーブルに置いたり

   水切りとして利用してたけど・・・

   なんとなく飽きてしまって・・・

   捨ててしまうのもなんやし・・・

   と、考えてたらいいこと思いついた!

   ちょうど、アイビーを買ってきてて

   鉢をさがしてたところ。

   いい具合に水切りもついてるし

   使えるかも

   さっそく植え替えてみたら

   思ってたよりイイ感じになったぜぃ~


  IMG_4252_convert_20121019192751.jpg
   
Posted at 19:30 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.10.15

欠損。。

    もうっ!
   
    やってしまった〜

    晩ご飯の支度中。

    大根を切っているときでした。

    いつものようにライが足下にまとわりついて来て

    集中力が一瞬欠けた瞬間。

    グサリ!!と左手小指の先っちょを

    5ミリほど爪と一緒に切り落としてしまった!

    ショックの方が激しかったからか

    痛みはあんまり感じなかったけど

    出血のひどさにびっくり!

    私よりヨネpの方が真っ青。。

    とりあえず、止血をして翌朝病院に行きました。

    ぼっこりと穴が開いてたから

    縫うことになるやろな〜って

    思っていたのに

    切り傷だったら

    縫えるけど、欠損の場合は

    身が再生してくるのを待つしかない、、と。

    私のカラダの細胞にどれほどの

    復活力があるのかわかれへんけど・・・
    
    大根と共に去って行った小指の先っちょ〜

    早く戻っておいで〜 

IMG_4246_convert_20121015171742.jpg

    

    
Posted at 23:20 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2012.10.11

ぬか漬け。

    子供の頃からぬか漬けが大好物。

    実家の母はぬか床を持っていたから

    分けてもらって自分でも

    漬けたりしてたんやけど・・・

    結局失敗の連続。

    ちゃんと専用の壺でやってたけど

    とくに夏場の管理が難しくて~

    冷蔵庫に入れてみたりしたけど

    ついついかき混ぜるのを 

    忘れてしまって

    気がつけば、、

    くず野菜がぬかの中でムニョムニョと

    埋まってる状態。

 
    で、最近は漬物屋さんで買ってたんやけど

    この間スーパーでこんなの見つけた!!

  IMG_4239_convert_20121011225252.jpg


    かき混ぜる手間もいらず、

    野菜を入れて冷蔵庫で保存するだけ??

    う〜ん、、

    そんなんで美味しいぬか漬けできるのか?

    とりあえず、試しに買ってみた。

    まず、キュウリとナスを漬けてみたら

    なんと、これがなかなかおいしかった!

    個人的には酸っぱい古漬けが好みやけど

    ほのかに甘くて独特のぬか臭さもあっていい!

  IMG_4240_convert_20121011225332.jpg


    ただなんとなく・・

    簡単なんはいいけど・・・

    情緒というか、

    昔ながらの伝統が失われつつあるのかな?

    って複雑な気持ちにもなりましたな。。



    

      

    

    

   
    
Posted at 23:35 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.09

高原ドライブ♪

   この連休、秋を満喫しにススキの

   高原に行ってきました。

   道中の風景。

 IMG_4236_convert_20121008221101.jpg

   窓を全開にしたらひんやりした空気と共に

   金木犀の香りが車内に充満して気持ちいい!

 
   ススキの満開にはちょっと早かったようやけど

   雰囲気は十分味わえたよ〜

 IMG_4176_convert_20121008220052.jpg
 
 IMG_4171_convert_20121008215943.jpg


   ヨネpとかくれんぼして楽しそうなムギ♪

 IMG_4183_convert_20121008220436.jpg
 
 IMG_4187_convert_20121008220526.jpg

   さいわい天気もよかったし渋滞にも

   遭遇しなかったんでゆっくりと過ごせました。

 IMG_4213_convert_20121008220855.jpg
 
 IMG_4207_convert_20121008220618.jpg

   
   マイナスイオンたっぷり!

   秋の香りたっぷり!

   素敵な休日でした!
Posted at 22:43 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.05

名前入り落花生。

   このブログによく登場する居酒屋たこ焼きぐれお。

   「ザ・ぼんち」のおさむさんはここの常連さんです。

   たまたまウチとご近所さんだったということもあって

   仲良くしてもらってます。

   先日もヨネpがお宅にお邪魔した時

   おみやげにこんなのを持って帰ってきました。

   
   ファンの方からもらったそうで

   こうしてひとつひとつに

   名前と似顔絵が書いてあるんです。

IMG_4138_convert_20121003172042.jpg

   こんなに手の込んだ贈り物を

   おさむさんは、食べたら罰があたる!と言って

   大事に残してあったそう。

   それをヨネpは酔っぱらって、、、

   バリバリと殻を割って食べてしまい

   顰蹙をあびたらしい

   そんなん聞いて私も食べれる訳ない!

   でも、おもしろがって

   我家のを作ってみた。

   が、今度は私がこれを無意識にバリバリ食べてしまった!

   ま、自作やからしゃぁないか〜 

IMG_4155_convert_20121003171929.jpg
 
Posted at 22:37 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.02

あべのハルカス。

     
  我家のすぐ近くに建ったハルカス。

  超高層ビルで高さ300メートルは

  日本一だそう。

 イメージ_convert_20121001191621


  完成は2014年らしいけど、

  それに先駆けて近頃この周辺にいろんな

  ショップやレストランが出没してきて

  一気に賑やかになってきた。

  あっちこっちブラつくのん大好きな私にとっては

  うれしいこと!

  この間は、マックカフェ バイ バリスタに行ってきた。

  友達となんにも知らずに入ったら

  普通のマクドとはちょっと違う雰囲気で

  なんや、これ?って感じやったけど

  内装は落ち着いていてまぁまぁ、、かな?

  専任バリスタの作ってくれたCoffee。

 jKIyW_convert_20121001191720.jpeg

  
  それにしても私が注文したカプチーノ。

  Mサイズやのに量が多すぎて

  お腹がダップンダップン!
  

  
   
Posted at 09:06 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
