--.--.--



2012.07.31

バカボンたちのお昼寝。

             連日の猛暑でムギもライも昼間は

             体力を温存するかのように爆睡

             お祭りでもらったカブトムシの風船も

             怖がって近寄りもしなかったのに

             真上にいても、おかまいなし!


         20120719_112628_convert_20120730190348.jpg

             こっちはこっちで、、、、
             
             体、長すぎやろ!!
         20120719_162908_convert_20120730190257.jpg



Posted at 10:30 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.28

弾けた日!

         先日、フィットネスクラスのダンス発表会

         がありました。

         今回、初出演です。

         会場はミナミではわりと有名な

         クラブで、なんと超満員!

         リハの時はそうでもなかったのに

         さすがに本番はめっちゃ緊張!

         幸いにもそれも最初だけで

         後半は意外とノリノリになれて

         自分では踊りきれたと満足!           

    イメージ_convert_20120727195520
     
    イメージ+3_convert_20120727200225

    イメージ+1_convert_20120727195650

         この2ヶ月、毎週末2~3時間の

         猛練習。

         過度の踊り込みで肉離れした

         メンバーも出たほど。

         それでも、普段はチンタラと

         楽しく踊って、たまには

         飲み会で騒ぐって仲間やったんが

         チームとして一丸となって

         やっているうちに、なんか

         今までとはちょっと違う

         「絆」みたいなんが生まれて

         この発表会を機にみんな

         一皮むけたというか

         成長したというか・・・

         すごくいい経験になりました。

         メンバーの中には、50代後半から

         60代の人もいて、キツイ練習に

         いつも参加してくれて、わたしがいうのも

         ナンですが、ほんまよう頑張りました!

         
         今は、ホッとしたけど

         逆に緊張の糸が切れた状態で

         なんか、、モノたらん

         やっぱり刺激って必要です。



          
Posted at 10:43 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.07.23

さわやかトリオ。

     最近はいろんなメーカーのいろんなタイプの

     チューハイが出まわっています。

     どれも飲み干した結果、やっぱり

     宝酒造の元祖「タカラcanチューハイ」が

     甘さ控えめという点でわたし好み。

     
     この前、酒屋さんでブルーのパッケージを

     発見!!

     限定品となってるし、、

     買わなアカンやろーー!

     ライムテーストでかなり柑橘系の味。

     それより、このブルーな色合いが

     なんとも涼しげで、

     中味よりも気に入ってしまったのでした。

  IMG_3841_convert_20120723171258.jpg
   

     

     
Posted at 17:29 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.19

蘇った・・・玉ちゃん!?

      この前、ムギをシャンプーした時

      たまたま、いつもと違うメーカーのを

      使ったんやけど、どうやらそれが

      合わなくてかぶれてしまった

      特に、お股の部分がひどく、

      しかも相当痒かったみたいで

      わたしが気づいた時には舐めたり

      しがんだりしてひどいことになってました。

      病院に連れて行く前に、蒸しタオルで

      拭いてやってたら、、、

      「あれぇぇ??」去勢してペチャンコに

      なってた陰のう(玉袋)がプワァ~ンと

      ふくらんでる 
 
      ま、まさか玉ちゃんが再生した???

      病院で先生に真っ先にその事を

      伝えました。

      苦笑いしながら触診してた先生が

      「これはムギ君が舐めすぎて炎症を

      おこして腫れてるだけですわ~」と。。。

      はぁ~ そうなんや~
      
      再生する訳ないよな~

      ほんま、余計な心配させるヤツや~

20120628_183334_convert_20120719192626.jpg

20120628_183315_convert_20120719192403.jpg


Posted at 21:03 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.13

うれしかったこと!

       以前、紹介したことのあるスッポンモドキの

       ポンちゃん。http://0913rickey.blog37.fc2.com/blog-date-201011.html#entry212

       何気なく水槽を見たら

       様子がおかしい!

       普通は沈んでいて呼吸をするときだけ

       浮き上がってくるもんやけど・・・

       こんなふうに浮いたままで全然動いてない!

20120519_142712_convert_20120606110615.jpg

       そういえば、最近食欲もなかったし

       いつものように泳いでなかった・・・

       

       慌ててネットで探してみたら

       幸いにも近所にこういう

       エキゾチックアニマルを

       診てくれる病院があった!

     
       すぐに連れて行ったけど、、

       甲羅に発生したカビの菌が

       肺に入って肺炎をおこしていて

       死んでしまう一番多い原因の

       病気とか。

       手遅れの確率が非常に高いから

       治療を続けるかどうか聞かれました。

       でも、、、

       できるだけのことはやってやろうと

       決断。


       それから、

       ヨネpの献身的な看護が始まりました。

       一日2回、抗生物質をスポイドで

       口から注入。

       これは、どんだけ飲んで帰って来ても

       やり遂げてた。

       毎日20分の薬浴。

   イメージ+2_convert_20120605183402
 
       水槽の清潔を保つために

       マメに水替え。

       週一の通院。


       そして、約1ヶ月。

       なんとポンちゃん、

       生還しました!

       この間のレントゲンで肺も

       きれいになってるし

       口の中の菌もすっかりなくなってた!

       それを証明するかのように

       笑顔で泳いでる!!

   DSCN1870_convert_20120605183745.jpg


       犬や猫と違って

       常に一緒にいる訳でないから 

       ついつい世話や管理を怠りがちやった。。

       とは言え、

       大事な家族の一員やったのに、、、

       反省。


       

       それにしても、

       どんな生き物でも愛情をもって

       接してやれば心は伝わるもんなんや~

   イメージ_convert_20120605183440
    

       ポンちゃん、すごい生命力!

       よぉーがんばったな!!
      
    
        
               
Posted at 21:48 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.09

涼をとりに。

    いよいよ夏も本番。

    節約モードに突入してきている中、

    なんか涼し気なところに行きたいと

    考えてたら、フッと思いついた

    水族館。

  IMG_3798_convert_20120630091601.jpg
  
       IMG_3809_convert_20120630091845.jpg

    気持ちよさげに泳いでる魚を見ていてたら

    こっちまで海の中にいるような気分♪

   IMG_3805_convert_20120630091808.jpg


    ところで、これは「カタクチイワシ」。
    ヨネpが「これなんていう魚やったかな~」って
    言うので、わたしは自信をもって
    「メザシやん!!」と叫んだら
    いきなりヨネpの手で口を抑えこまれた。
    周りからかる~い笑い声が聞こえて・・・
    しばらくしてから、また大ボケをしでかして
    しまったことに気づく
    Anchovy-image01_convert_20120630092534.jpg

    でもさ、この風貌はわたしにはメザシにしか

    見えへんし~
Posted at 01:28 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.07.03

大往生。

      6月27日。     

     友達の大切な伴侶のたろーくんが

     なんと20才という長い生涯を閉じました。

   015_convert_20120630110634.jpg
 
     たろーとは3年前、ムギと一緒に

     淡路島へ旅行に行った仲。

     その後、会うことはなかったけど

     当時の17才の時でさえ、

     びっくりするほど元気な爺様やった。

     たろーママはすでに両親を亡くされていて

     まさしくフタリで寄り添って生きて

     きたので、たろーを失った喪失感は

     計り知れません。


     生きている限り必ずこの「時」はやってくる。

     我家にもいずれは・・・

     でも、心のどこかでそんな日は

     やっては来ない!来るはずがない!

     絶対に来てほしくない!と

     いつも願ってしまっている。。


     近頃、たて続けに哀しい報告をうけています。
   
     9年前、初代ウォッカが亡くなった時、

     たまたま新聞の広告(たぶんペディグリーチャム)に

     掲載されていた文章で

     ものすごく勇気づけられたものがありました。

     全身全霊で愛した天使を旅立たせた

     友人たちに贈らせてもらいます。


           おうちを汚すから飼わないというなら、

          犬はお行儀を身につけることができる。

          留守がちだから飼わないというなら、

          犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力する

          かもしれない。

          貧乏だから飼わないというなら、

          犬はきっと一緒に貧乏を楽しんでくれる。

          
          だけど、

          死ぬのが恐いからっていわれたら犬はもう

          お手上げだ。

          すべての犬は永遠じゃない。いつかはいなくなる。

          でも、それまではすごく生きている。

          すごく生きているよ。

          たぶん今日も、すごく生きていて

          飼い主たちは大変で暑苦しくって

          幸せな時間を共有しているはず。

          
          飼いたいけど飼わないという人がいたら

          伝えてほしい。

          犬たちは、

          あなたを悲しませるためにやっては来ない。

          あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。

          どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を

          預かってみるのは、人生に与えられた

          素朴であって高尚な楽しみでありますよと。


     役目をまっとうして、お空へ帰って行った天使たちへ。

     心からご冥福をお祈り申し上げます。       合掌
 
IMG_3836_convert_20120701175138.jpg

                
Posted at 00:57 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
