--.--.--



2011.10.29

恋わずらい?

        十日ほど前の朝方、ムギの様子が

        おかしくなったんです。

        クゥンクゥンと鼻を鳴らしてソワソワ。

        息遣いも荒い。

        お腹の調子でも悪いのか?と思い

        ヨネpを起こして、まだ暗闇の中を散歩に。


        そしたら、

        ガンガン引っ張るし便もおしっこも全然普通

        ただ、いつもとちょっと違ったのは

        家に帰ろうとしない!

        玄関前で「まだ行く!!」と踏ん張って

        動けへんし

        とりあえず、なだめながら部屋へ

        押し込みました。


        結局その日は、ご飯も好物のおやつも口に

        しなかったんで病院へ

        つい先日の検診で異常はなかったし
 
        舌や耳やいろいろ診てもらったけど

        どこも正常。

      
        先生も首をかしげてたけど、

        考えられるひとつの原因として

        発情ではないかと


        ムギはまだ去勢してへんしな~

        家の近くをヒート中の♀子が散歩している

        だけで、匂いで反応するらしい。

        翌日には何事もなかったように

        普段と変わりないムギに戻りました。
        


        そういやぁ、

        実家のプードルは隣の家の♀子に

        恋わずらいをした時、ご飯もたべなけりゃ
       
        夜も寝ずに一晩中鼻を鳴らしてたっけ。


               
        ところが、今朝も同じような感じに・・・。

        この症状が発情かどうか、、、は

        わかれへんけど、もしそうやったとしたら

        自分ではどうにもできない変な感情で

        苦しませてやるのは可哀想やと思い

        ヨネpとも相談して来月、去勢決行!!

        となりました。。

        子孫繁栄は考えてないし

        将来、泌尿器科系の病気も

        避けれるしなぁ。

        ムギにとっては迷惑な決断になってしまったけど

        これもムギを思ってのこと。


        我慢してな。


001_convert_20111029172756.jpg

      
        
        

        
Posted at 17:32 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2011.10.26

山ガールⅢ

     なんやかんやと言いながら・・・

     気がつけば、、なんとなぁ~く登山女子に

     はまってるようなワタクシ。
    
     この間は、木曽御岳山をどっぷり制覇してきたよ~


     夜行バスで大阪を出発して早朝に現地に着き、

     5時頃登山開始。

     15分ぐらい歩くと陽が昇り始めました


009_convert_20111020215054.jpg

   
     ご来光。。やっぱりちょっと感動!!

016_convert_20111020215147.jpg

     

     が、、、

     感動もつかの間。

     ここから悪戦苦闘の山登りがスタート。


     約一時間半ほどでやっと八合目に到着~ 今回の登山シスターズ!!

018_convert_20111020215233.jpg


     天気は良かったけど、さすがに頂上付近は

     気温が低いんで山水も凍ってる!

021_convert_20111020221046.jpg


     
     御岳は登山途中の見晴らしは最高!

     凛とした空気の中に立って、この雲海を眺めてると

     なんか・・・

     今、自分がすごいところにいる!って思ってしまう!

2011-10-08_08_34_39_convert_20111020220002.jpg


     そして、、

     標高3,067m。

     頂上です

031_convert_20111020215401.jpg

     
     この達成感がやめられないっ、とまらないっ!


     でも、

     登りきったら下りなきゃならぬ。

     これが結構きついんですよね


     延々3時間ほど、この丸太階段を下ります。

040_convert_20111020215431.jpg



     無事下りたら、お待ちかねの温泉&

     この日がんばったご褒美。 
     

     正直、しんどかった。

     これが最後の登山やな。と思ったけど、、

     日が経つと、もちょっとやってみよっかな?

     と、思い始めてる今日この頃です~


      038_convert_20111020215600.jpg
      
     おつかれさんでした!!

CABCJL41_convert_20111020220144.jpg
  
     
   
     

     
Posted at 10:27 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2011.10.20

教えられたこと。

   さて、急性膵炎からなんとか

   生還できたヨネpですが。

   禁酒もさることながら、

   食事も大幅に見直さなくては

   ならなくなりました。

   脂っこいものや香辛料のきついもの

   カフェイン等制限されました。

   要は、野菜中心に食べてりゃいいって? 



   栄養士の先生の説明を受けながら

   料理が嫌いな方ではないわたしやけど・・・

   これからメニュー考えるのん、、なんとなく、面倒やな~

   思ったものです。


   がしかし、

   もともと、野菜も好きやった

   ということもあって

   手を変え品を変え、いろいろやっていると、、、

   たとえば、ハンバーグも工夫すれば

   野菜だけで作れる!

   つなぎには普段使うパン粉ではなく、

   すき焼き用の麸を使ってみたら
   
   これが結構イケた!

   021_convert_20110810144016.jpg


   



   野菜も玉ねぎ以外に、

   トマトやきゅうりやセロリなんかを

   細かくみじん切りにして、好物の豆類も追加。

   お肉のかわりに、白身の魚を使う。


   疎ましく思っていた献立が今では楽しくてしかたない!

   



   最近つくったもん特集

   ちょっとばかし、、、自慢しちゃうぜ~

    002_convert_20110909112816.jpg

   032_convert_20110810142718.jpg

   079_convert_20110810143021.jpg

   080_convert_20110810142952.jpg

   002_convert_20110810142757.jpg

   004_convert_20110810143217.jpg

   010_convert_20110810141535.jpg

   015_convert_20110810142619.jpg

   021_convert_20110810142851.jpg
 

   001_convert_20110909112246.jpg


    これらは、全部野菜と魚だけで作ってみた。

    


   今まで、有機野菜とかにも

   あんまり興味がなかったけど

   野菜本来のおいしさを知ってしまったら、

   これもやめられなくなってしまった。。



   今回、ヨネpの病気のおかげで

   食生活の見直しをすることが

   できたのはほんとに良かったと思います。

   これがなかったら、年甲斐もなく

   脂肪分を採りすぎていたり

   まちがった食生活を

   普通に続け、将来もっと

   大変なことになってたかも

   しれへんもんなぁ~


   もちろんたまには、焼肉もラーメンをもガッツリと

   食べるよ~

   それも、た・ま・に・食べたら

   今までと違うモンみたいに

   おいしくて、感動すらしてしまう!

   病気から学んだことは大きかったということですネッ!! 


                
           シェフ!がんばってまふ~っ!  
008_convert_20110909112728.jpg



   
Posted at 09:16 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2011.10.15

ムギの落し物

             何日か前にムギのブラッシングを

             していた時、迷子札がなくなっていることに

             気づきました。


             家中はもちろんのこと、散歩コースや

             あちこち探してみたけど見つからず・・・

             けして高価なモンじゃないけど

             ムギが子供の頃からつけているし

             なんか、物を失くすというのは、、

             気分的にいいもんではない。
           
             でも、仕方がないので新しいのを

             作りました。

             
             

             ところがこの間、
   
             ヨネpがムギと散歩していたら

             近くのマンションで清掃の仕事をされている

             女性に、

             「あ~、やっと会えたわぁ~、 

             ムギちゃんよねぇ?」
             
             と、声をかけられたそう。
             
             どうやら、名札を拾ってくださっていて

             いつかここを通るだろうと

             いつも制服のポケットに入れて

             会えるのを待っていてくれてたらしいんです。

             たまたま写真付きだったのが幸いしました。


             この人が動物好きなのかどうか

             わかれへんけど、わたしなら、、、

             しばらくは保管していたとしても

             いつの間にか忘れてしまっているんでは

             ないだろうか。


             心やさしい人に拾われて

             無事に持ち主のもとに帰ってきた

             迷子になった迷子札でした。
             

             2011-10-12_11_18_05_convert_20111013094934.jpg


               
         
Posted at 00:34 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.10

ピオーネ

          
                巨峰とマスカットを掛け合わせたピオーネ。

      
        002_convert_20111010134616.jpg



                わたし、あんまり葡萄って好きじゃなくて

                めったに食べることがないけど

                まずこれは、種がない。

                すんごい肉厚がある。

                甘いのにすっきりしてる。

                とってもジューシー。
                
                などの理由で、あっという間に

                たいらげてしまうのさ。

       004_convert_20111010134548.jpg
                       
                                こんなふうに        
Posted at 14:06 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2011.10.04

てんごしぃ。

      わたしの日々の楽しみとして


      無防備に気持ちよ~く寝ている


      ムギをいじくること。



                    こんなんしてみたり~

       2011-09-04_13_01_21_convert_20110927170750.jpg


         
                    くちびるグッキーにしてみたり~

       001_convert_20110927170954.jpg



                    ちょっとシンクロナイト的な足撮ってみたり~

       2011-09-06_10_50_44_convert_20110927170852.jpg
 
 


              そして、、、これが一番したいこと。

       

       037_convert_20110930155003.jpg
 



                    ちなみに、てんごってのは
                    関西弁でいたずらするってこと。
                    今ではあんまり使われてないけど
                    なんか懐かしくて好きな言葉ゃ~


Posted at 23:10 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
