--.--.--



2011.05.29

こんな日は・・・・

         今年はえらい早い梅雨入り。。

         おまけに台風の影響もあって雨続き。。011_convert_20110529195856.jpg


         しゃぁないから、、


         家でライと遊んで、
019_convert_20110529200026.jpg

020_convert_20110529200126.jpg




                 オカンに甘々しとこっと!
        025_convert_20110529201330.jpg


Posted at 20:17 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2011.05.26

伊太韓融合。

        ここんとこ、ちょっと気温が不安定で肌寒いかったり

        しましたよね。。

        そうなると、とーぜんお鍋でしょ~
      
        今日はキムチ鍋でした♪

015_convert_20110525193233.jpg


        

          大好物の蒸し豚キムチも作りました。
017_convert_20110525193311.jpg



          そして、、〆は、、、コレ
019_convert_20110525193335.jpg


          残ったスープをどろどろになるまで煮詰めて

          そこにご飯を加え、最後にゴルゴンゾーラを

          すり入れる!

          これが、うっそぉぉ~みたいにうまい

          名付けて「ゴルキムリゾット」。

          やってみぃ

          
                    


      
Posted at 11:21 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2011.05.22

痛かった、、土産話。

ちょっと前の話になりますが。

今年の1月に台湾に行ったとき、ツアーのオプションで

「足裏マッサージ」がついていました。

わたしは初体験でした。

話に聞くと、痛そうやったんで今まで避けてたけど

せっかくやし、旅の土産話にやってみるか。


わたしの担当は、片言の日本語ができる太っちょのオバサン。

「イタキモォー」が口癖でした。

最初、なんのこっちゃ??と思ってたけど

揉まれているうちに、「痛いけど気持ちいい~」の

略ってわかりました

きっと日本人が教えたんやろうな。。

144_convert_20110520184024.jpg


ところが、だんだんと「ゴリッ」てな音と共に激痛が・・・・

まわりを見たら、みんな気持ち良さそーな顔してるし。。

こんなに痛がってるのんわたしだけ??

で、堪らんかったんで「痛いですぅ」と言うと、

太っちょオバサン、眉間にしわよせて「コレハ、肝臓ワルイ」

「え?肝臓・・」いつも検診では男並みの丈夫な肝臓と言われてるのに?

そしてまた、ゴリッと。

「痛ぁ~」とのけぞる。

太っちょオバサン、「コレハ、心臓ワルイ」と。

「し、心臓?」この毛が生えまくりの心臓?

それからも、痛がる度に「骨盤が歪んでる」「胃に潰瘍ができかけてる」などなど。

総合すると、わたしの体は悪いとこだらけってことになる

ちょっと青ざめていると、知らぬ間に 

いかにも学者風の白衣を着た別のオバサンが

横にぴったりと張り付いていて

「コレを飲んだら、全部ヨクナリマス」と健康食品のような物の

パンフレットを差し出してきた!

しかも、通常3万円ほどするものを、1万5千円にマケます!と。

肝臓も胃も骨盤もいっぺんによくなって

しかも半額にマケるやなんて

なぁ~んか、、うさん臭いやろぉが!

助け船を求めて、隣のヨネpを見ると

薄ら笑いを浮かべて寝たふりしていやがる

145_convert_20110520184112.jpg


仕方がないのできっぱりと「いりませんっ!!」と追っ払いました。。

すると太っちょオバサン、それ以降どういうわけか

わたしが痛がってもなんにも言わず、気味の悪い苦笑いをするだけでした。。


なんか、、痛い目をさせられ損、、みたいな旅の土産話になったのでした




Posted at 14:55 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2011.05.19

ジャンピング!ライ。

  
  毎朝、寝室の空気を入れ替えるのに窓を開けっぱなします。

  この日は、仕事がお休みだったヨネpとムギが遅めの

  散歩に行っていました。  

  その間に、片づけ物をしていてふっと見たら、

  ライが窓の外の縁に出ている。

  えっ!?まさかと思って近づこうと思った瞬間、

  ライがふわぁっと消えた!

  すぐに、下を覗いても姿が見えへんし。。

  とにかく、慌てて降りました。 

  うちは3階の角部屋で、1階の美容室のテントが

  ワンクッションになったようでボンッてな音がしたんやけど・・・

  どこを見てもいなかったんで、致命的な怪我をして動けなくなった

  状態ではない、と思ったものの心臓がドキドキ!

  そうしているうちに、ヨネPも散歩から帰ってきて一緒に

  探しました。

  名前を呼び続けていたら、道を挟んだお隣の草むらで「ミャァーミャァー」と

  不安そうに鳴いているライがいた!

  すぐに抱き上げて連れて帰ると、

  全身をブルブルとふるわせて動こうとしない。  

  こんな姿を見るのは初めてやったから焦りました。。。

  少しずつ体を触って痛がるところはないか、

  骨が折れていないか調べているうちに、だんだん落ち着いてきたのか

  得意のキックキックをしたり、甘えてスリスリしたり普段の様子に

  もどってきました。

  とりあえず病院へ行って、大丈夫という診断はもらいました。

  精神的に相当ショックだったようで、この日はご飯も食べずに

  ずっとこんな感じでした。     

 019_convert_20110429162354.jpg


  自分から飛び降りたのか、油断して落ちたのかは

  わかれへんけど、大事に至らなくてよかったゎ。。

  窓縁の対策も考えやなあかんな~

 020_convert_20110429162543.jpg

 


  
  
Posted at 10:55 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2011.05.16

ムギの宝物。

先日、なんと、、前に紹介したことのある

ムギの妹ニケが遊びに来てくれました。

大阪の親戚のところに来ています!と突然、連絡をくださって

「会いたかった!」夢が実現したのです!

早速、貸切のキューピー公園で遊ぶことに。


体の大きさこそ違うけど、さすがにムギとそっくりなニケ。
014_convert_20110512112437.jpg


他のワンコと遊んだことがないムギにとってこの公園での
ニケとの時間はすごく貴重な初体験。
最初は、近づこうともせず用心深く離れたところから観察
011_convert_20110512112414.jpg


そして、アンタ誰?をちょっとずつちょっとずつ確認
007_convert_20110512112935.jpg

009_convert_20110512112810.jpg

008_convert_20110513172451.jpg



ニケの「お兄ちゃん!遊ぼーーーぉ!」の誘いにもノレなかった
けど、時間が経つにつれて興味が深々と
024_convert_20110512112857.jpg

オォォ~ ここまで接近できたで~ でもぉ、目がすわってるしぃ
026_convert_20110512112505.jpg

027_convert_20110513172610.jpg

      028_convert_20110513172649.jpg



この日は、翌日がキャンプ出発だったので公園で顔見せをしただけに
なったけど、キャンプから帰ってからふたたび、我家で再会しました。
004_convert_20110512112602.jpg

      006_convert_20110513172340.jpg




そして、意外やったのがライ。
ニケに対して大丈夫かどうかを一番心配したんやけど・・・・
なんと、部屋に入ってきても威嚇するどころか
スリスリと寄っていってニケの方が戸惑う始末
007_convert_20110512112538.jpg
いつの間にかテーブルの下で、こうして楽しそうに遊んでる

用心深くて、ビビリなムギに比べてライの方がよっぽど
愛想があって社交的やわっ!!

そして、女を見る目がある!
前に、友達が女の子のダックスを連れてきた時
威嚇しまくりで絶対寄せ付けへんかったのに、ニケには
すごいラブコール
きっと、美人でいい子やってのがわかったんやろな~

ムギの代わりに、ライがこうして妹をやさしく迎えてやってくれて
わたしは、なんだかうれしかったよ



聞いていたとおり、ニケはほんとに人間、ワンコ、ネコ、誰にでも
やさしくてすっごく笑顔のかわいい女の子でした!
こんな妹がいて、ムギは幸せモンや!
ムギにとっては大切な宝物やな!


022_convert_20110514174313.jpg







   



Posted at 10:26 | 家族日記 | COM(10) | TB(0) |
2011.05.13

想いにふけった、、キャンプ。

     今年も我家恒例のGWキャンプ、行ってきました~

        今回の先発隊の男性はヨネpひとり。。
 
        初心者女子を相手にテント作り、奮闘してました。064_convert_20110507172153.jpg

        そして出来上がった我家はバッチシ057_convert_20110507172313.jpg


        それにくらべると、彼女達のは・・・なんとなくへシャゲております。020_convert_20110507172238.jpg

       ま、見よう見まねで作ったにしては上出来な方!
       023_convert_20110507181152.jpg

 
    
       キャンプではそれぞれが好きなように時間を過ごすんですが

       何かを製作中のヨネp。
003_convert_20110507170938.jpg


       なんと、テーブルでした。う~ん、、毎年グレードアップしてるよな062_convert_20110507183519.jpg


       そして、この砂浜の名物といえば素晴らしい夕日。
       今年も拝ませていただきました。050_convert_20110507172425.jpg
             夕日をバックにタイタニックかよ

049_convert_20110511185118.jpg

040_convert_20110511185049.jpg




    ムギにとって、もうここは勝手知ったるなんちゃらで
            マイペースで遊んでいます。    
006_convert_20110507171331.jpg

033_convert_20110507171629.jpg

087_convert_20110510140959.jpg

004_convert_20110510141136.jpg

077_convert_20110507172511.jpg


    キャンプでは、家で普通に生活しているのとは違い

    お水やトイレやお風呂など制限があります。

    寝袋で寝るのもそんなに寝心地がいいもんではありません。

    でも、自然の中で現実からちょっとかけ離れたことを楽しむために

    行くわけです。

    ただ、、、楽しむだけ楽しんだら、、、

    あとは、

    やわらかいベッドでゆっくりと大の字で寝たい!

    お水を思い切り使って、顔や食器や鍋を洗いたい!
  
    あったかいお風呂にゆっくりつかりたい!

    などなどの願望が出てくるのです。

    今回、三泊でわたしは根をあげてしまいました

    けど、わたしたちは帰りたくなったら帰ることができます。

    被災地の避難所で生活をされている人たちは、もっと不自由なのに

    帰りたくても帰る「家」もなくされてるんですよね。。

    キャンプはものすごく楽しかったけど、今自分達が置かれている

    環境がなんてありがたいことで、幸せなんや!と、、、

    帰りの車の中でそんなことを考えながら、運転してるヨネpを

    尻目に爆睡してしまったのでした


    038_convert_20110510140655.jpg
   

    


     
         
         
Posted at 12:50 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2011.05.11

生命力。

3、4年前のホワイトデーにジャスミンの鉢植えをもらいました。

花が終わって捨てるのが忍びなかったので、裏の花壇に根っこを植えました。

それがこんなに、成長しました

006_convert_20110510125113.jpg

010_convert_20110510125257.jpg

011_convert_20110510130206.jpg

011_convert_20110510121912.jpg

普段はずっと忘れているんやけど、この時期になるとなんともいえない

いい香りがあたりに漂ってきて、一週間ぐらいをかけて

こうして満開になって楽しませてくれます。

たったひとつの苗で、これといって世話をしている訳ではないのに。。。

自然の生命力は強いわ~!



Posted at 00:21 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2011.05.06

武蔵、LOVE。

  まわりには、アニメファンがけっこういますが、わたしはまったく

  興味がなかったんです。

  好んで読んだといえば「サザエさん」とか「コボちゃん」「三丁目の夕日」とか

  の部類で単純でほのぼの系。

  でも、一作だけ熱狂的にはまったものがあります。

  「バガボンド」。

  ヨネpが読んでいたモーニングを何気なくパラパラと見ていて

  あるページの絵に釘付けに。

  それが、バガボンドでした。

  ストーリーもさることながら、男らしい中にとても繊細で色っぽい

  表情の宮本武蔵に魅了されました。

  でも、ここ一年ぐらい長期休載しているんですよね。。。

  019_convert_20110429170717.jpg

  

  ところが先月、知り合いのお坊さんに京都の東本願寺で

  井上雄彦屏風展「親鸞」をやっていると情報を聞き

  早速行ってきました。

  009_convert_20110429170550.jpg

  が、、

  なんと、大行列。

  整理券をもらったものの、入館できるまで一時間半は確実にかかりそう。

  車にムギを待たせていたというのもあって、この日は断念。


  そのかわりというか、、ヨネpが武蔵のポスターを買ってくれました

        んんん~ 渋ぃ~
  017_convert_20110429171125.jpg

       続編の発売を待ち焦がれてます。。。



  

  
    
Posted at 09:34 | 家族日記 | COM(8) | TB(0) |
