--.--.--



2011.01.28

台湾弾丸ツアー! つぎは観光編。

  小龍包オタクにくっついて来た旅やけど、

  前に「台湾に行くとしたらここには絶対いきたいな~」って

  とこがあったんを、思い出してオプションで追加して

  もらった~


  「千と千尋の神隠し」や、よく映画の舞台になっている「仇分」!

  夜には、赤ちょうちんが灯ってもっといい感じに

  なるみたいやけど、情緒豊かな異国の雰囲気はじゅうぶんに味わえました。

  079_convert_20110126190636.jpg
  

  ここは、台湾のレトロがぎゅぅーっと凝縮されているよう!
  

  049_convert_20110126192012.jpg日本風?中国風?西洋風?どれとも言えない、無国籍的な町並がすごくノスタルジックでかっこいい!  054_convert_20110126193109.jpg 055_convert_20110126193008.jpg 104_convert_20110127171234.jpg


 

 そして、有名なお茶屋さん。「仇分茶坊」。

 ここは今回の旅行でわたしがすごく気に入ったところ!

 台湾では 茶芸館と言われるそうで いわゆるカフェ。

 041_convert_20110126192138.jpg 043_convert_20110126192433.jpg


 お茶のたて方のレクチャー。火鉢でじっくり沸かした熱々のお湯で時間をかけながら

 入れてくれたお茶はなんと アールグレイのような香りで とにかく上品な味でした! 


 088_convert_20110126192609.jpg
 087_convert_20110126192708.jpg
 068_convert_20110127171333.jpg
  

 個室になっている部屋には、アンティークな家具や調度品が

 センス良くしっとりと置かれていて、それらに囲まれながら美味しいお茶をいただく。。

 ほんま、、居心地サイコー!ありがたや~ありがたや~

 075_convert_20110126193248.jpg 071_convert_20110126194005.jpg

 072_convert_20110126193345.jpg 062_convert_20110126193443.jpg

 078_convert_20110126194114.jpg 

 
060_convert_20110127171026.jpg
 
    あとに詰まっているスケジュールをキャンセルしてでも
    ずっとここにいたかったぁ~




  名残惜しい、仇分をあとにして お次は「忠烈祠 チョンリエツ」という

  軍人や志士の英霊を祀っているところ。

  衛兵の交代式の見学。

  交代式に30分、門番30分、

  コレを一日中繰り返しているそう。ご苦労さまです。

  115_convert_20110126194328.jpg
 
  何があっても、絶対に動かない!厳しい訓練をしているようで

  まばたきも、ほとんどしないって113_convert_20110126194506.jpg118_convert_20110126194611.jpg一糸乱れぬ歩測。
  
  ガイドさんが、「イケメンオオイデス!、イケメンオオイデス!」と何度も

  言うので、期待してたけど、、残念ながらわたしの好みはいなかった

        209_convert_20110126194749.jpg

             本堂のスケールは圧巻でした!  


 
  そして、最後は故宮博物院。

  白菜と豚の角煮は、ちょっと興味があったけど・・・・

  あまりにも広いし、見る物がたくさんありすぎて疲れた。。。

  どっちかてと、建物の周りの景色の方が良かったんで

  ヨネpとわたしは、ご一行様達から抜け出した

  137_convert_20110126195112.jpg
   
  141_convert_20110126195220.jpg
          
                      221_convert_20110126195317.jpg

 

        これで、観光はすべて終了っ!

        そして、台湾最後の夜は更けていったのです~
        
     225_convert_20110127171617.jpg


  
 

 


  

  
Posted at 12:05 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.23

台湾弾丸ツアー!まずはグルメ編。

  先週、二泊三日で台湾に行って来ました。

  二泊三日と言っても、飛行機の時間の関係で現地一日半と

  いう超過密スケジュールなのでしたが。。 003_convert_20110119172459.jpg
 
  フライト時間は三時間ほど、時差も一時間なんで 結構楽ちんやったです。

  初めて利用する中華航空。
  
  イメージ的にちょっと地味な感じやったけど 

  乗務員さんは可愛かったし、機内食もおいしくてすごく良かった~。

  


  今回のこの旅行は、

  メンバーのひとりがちょっとした小龍包オタクで、

  あちこちの有名小龍包を食べ歩いて 鼎泰豊日本支店の味も体験済み。

  ただ、死ぬまでに一回本店(台北)に行ってみたい!

  と言うので・・・

  まぁ、みんないい調子に飲んでる席やったいうのもあって

  じゃぁーお付き合いしまっせ!!となって計画が進んだ訳です。

  なので、このツアーに関しては6人のうち、彼女以外のメンバーは
  
  スケジュールの日程も行程もほとんど把握することもなく、

  ただくっついて来たってのが正直なところでした。。






  飛行中は 快晴でもんのすごく 気持ちよかったのに
  
  現地は雨模様で 思っていたより寒くて 特に朝晩は日本と

  ほとんど変わらない気温でしたね。

  寒さから脱出できるのを楽しみにしていた一同

  ちょっとがっくり


  ここは士林の夜市。

 015_convert_20110119172713.jpg


  大声でしゃべりながら 大量に盛られた料理を ガンガン食べている

  現地の人達の姿は日本にない エネルギッシュな力を感じましたねぇ~

  われら日本チームはあたり一面に漂う「臭豆腐」の

  臭いにやられてしまい少々圧倒され気味
    
 016_convert_20110119172819.jpg
   
 020_convert_20110122104914.jpg
     

 

 そしてお目当ての台湾の聖地「鼎泰豐」。      
  
 157_convert_20110119173353.jpg

 146_convert_20110119173517.jpg


  さすがに、大勢の人でごっちゃがえしてた  

  小籠包の食べ方を、ちゃんと日本語で書いてあったにもかかわず 

  焦ってしもたもんやから、、、あっつう

  148_convert_20110121113034.jpg
  
  で、こうなってしまった、、貴重な汁がつぅーっとこぼれてるのん、

  わかるでしょ?
  
  150_convert_20110119173644.jpg

  旅のハジはかき捨てというから お皿の汁はなめるぐらいすすった

  小籠包なんて、興味がなかったけど 薄皮に包まれた小さな袋の中に

  これでもか!!ってほどの旨みが凝縮してて うぅぅま~い!

  参りました!降参です!

  はぁ~るばる、ここまで~♪食べに来た甲斐ありっ!

  

  155_convert_20110119173837.jpg



  151_convert_20110119173745.jpg

ちょっと、絞りすぎたぁ?てなかたちの海老シュウマイ。

  激うまやったぁwww

 
  夜はいそいそと、路地裏へ飲み屋探しに

  そこで見つけた看板!

  163_convert_20110123135916.jpg

  ウケ狙いなのか、なんかの勘違いでこうなってるのか???

  意味不明。。 でも、ちょっと笑えた
  
  
  おもしろかったんは、観光客相手の店以外で 地元の人が

  古くからやっているような店は、日本語も英語もほとんど

  通じなくて なんとか筆談でやり込めました。

  熱燗は「暖的酒」とかウオッカや焼酎は「蒸留酒」とか。

  こんなんで、伝わると嬉しくなり、、、調子乗りのわたし達は

  ウイスキーは「火酒」やらハイボールは「火酒発砲」やらと

  注文しまくって、日本にいるときと同様ヘベレケです。。。


  
  そして、台北の夜は更けていきました
  028_convert_20110123140038.jpg

  
 
    
Posted at 14:51 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.18

名誉挽回。

       今年、初登場の匠ちゃんです。

       この前会った時、すごくかわいいマフラーをしていて

       「ママに編んでもらったん?」と聞いたらなんと、、、

       「自分で編んだ~」と。。うっそぉ!

       2011・・104+(7)_convert_20110114121646



       しかも今、パパのを編んでいるというので 

       その姿をどうしても見たくて、家にお邪魔させてもらいました。

     
       なんと、これ、、すごい!!

       割り箸とガムテで編機を作ってあるのです。

       器用に糸を絡めて編みこんでます!

       いやはや~ 参りました


  2011・・104+(3)_convert_20110114121836

       

 2011・・104+(5)_convert_20110114121903



       クリスマスツリーの記事で大雑把やーーーなんて言ったん、あれ、撤回しやっす

       

       
Posted at 16:39 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.14

お故郷の人。

         もう過ぎ去った 昨年の夏の話になりますが、

         いつものように「たこ焼きぐれお」で散歩の休憩をしていると

         綺麗な外人さんがガイドさんらしき人と歩いてました。

         そして、ムギに気付いて近寄って来ました。

         ガイドさんが「こんなワンちゃん見たことないです~、どこの国

         出身ですか~?」と聞くので「ロシアです」と言うと、

         びっくりした顔で横の外人さんに英語ではない言葉で

         ナンヤラカンヤラ~と説明しました。

         そしたら、今度はその外人さんも「えぇ”~」ってリアクション

         でびっくりしはるので、ぽかぁーんと見ていたら

         「彼女はロシア人で日本に観光に来てるんです。

         でも、ロシアでこんなワンちゃん見たことがない!

         ほんとにロシア犬ですか?!」と 

         
         そぉ言えば、日本でも柴犬はよく見かけるけど

         秋田犬や紀州犬などは最近はあんまり見かけないですよね。

         以前、秋田犬はアメリカで流行ってたというし・・・

         意外とボルゾイもロシアよりアメリカや日本にいる数の方が

         多いのかもしれません~

         

        

                !cid_01@100925_163804@_____F706i@docomo_ne.jpg
        

                 
       
Posted at 23:21 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.11

おみくじ。

    えべっさん、今年は残り福になりました。

    004_convert_20110111185420.jpg

    003_convert_20110111185237.jpg


    たまたま昨日、関東出身の人と飲んでいると

    笹を持った人を見て「おトリへ行って来たの?」って聞いてるので

    はぁ?おトリってなんぞや??と、思っていると

    あちらでは、商売繁盛のお祭りは「酉の市」で「おトリ」って

    言うんだそうで


    ところで、こういうところでは当然おみくじなんですが・・・・

    以前、「凶」が出たとき、神社の人が「吉」が出るまで引きなはれ!というので

    言われるとおりにしていたら、なんと七回ぶっ続けで「凶」。

    さすがに、笑いもひきつってきて「もう、これが最後」と八回目を

    引いたら「大吉」でした?!

    そして、その年。

    マティが天国に旅立って、ムギとの出会いがあったわけです。。。

    そーいう意味やったんや・・・・まぁ、偶然ということもあるけど。    

    でも、、、なんとなくそれからは、

    おみくじは引くのをやめました。。
Posted at 19:03 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.07

都会の雪国!?

    今年、お初。

    ムギのお出かけです!

    夏は川遊びなら、冬は雪遊び?ってことでずっと探して

    ました。

    でも、本格的な場所を求めたなら 我家からだと、

    どうしてもかなりな遠出を 覚悟せねばなりません

    で、ヨネpがフッと思い出しました。

    当時住んでいた実家の近くにあった山を

    子供のころにしょっちゅう遊んでいたらしいです。

    さっそく行って来ました。




    この日は天気も良く すごく暖かい日だったんで

    残雪はあんまり期待してなかったんやけど

    山の中腹あたりから、別世界のような雪景色

    ムギにもそれがわかったのか、急に興奮気味。


    なんせ脳内お花畑のムギのことやから

    川を見たらジャバーっと入水してしまうんちゃうやろか?

    と、心配してたけどさすがに 川には目もくれず

    雪の中に飛び込んでおりました
     
           2011-0104繝

  2011-0104繝

  2011-0104繝

  2011-0104繝



      ここやったら、3時間で遊んで帰って来れる!   

      雪国の雰囲気も十分味わえるし、なんてたってムギちん大喜び

      なんてったってわたしとヨネpも大喜び

       







  
    

Posted at 10:55 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.03

ようこそ!2011年!

HAPPYNEWYEAR_2.jpg
      


       2011年、明けましたね!

       例年のごとく、飲み飲み会の連続で今、舌が麻痺状態で

       何を口にしてもオリジナリティーがない!

        めちゃ、やばいです       

       DVC00177_convert_20110103122229.jpg

       


       それでも、お天気は良く ほのぼのと、ウィ~っといい感じの

       お正月を過ごしています^^


       今日あたりから、そろそろ通常モード変換に入りたいと

       思っていますっ




       みなさま、今年も泣いたり、笑ったり、怒ったり、の

       波乱万丈の年にしていこうと思っています。

       どうかお付き合いの程、なにとぞよろしくお願いいたします~

       

       

Posted at 12:36 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
