--.--.--



2010.11.29

秋 眠 ☆ライ編☆

      ライの場合 ムギの寝方に比べると地味・・・ではあるけど

      体が柔らかいから、たまに見るとめちゃおもしろい体勢に

      なっていることが多いんですよね^^

     
      034_convert_20101125194553.jpg

       シェー?
      040_convert_20101125194735.jpg

      042_convert_20101125194828.jpg


           ほんま、、器用な寝姿でっす





Posted at 12:00 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.25

森の賢者がやってきた?!

         前回、仕事場のポンちゃんの記事を書きましたが

         仲間が増えました。
    
         なんと・・・フクロウです。

         020_convert_20101125185016.jpg


                
         
         先日、知り合いの人が連れてきました。

         会社の前の地面に落ちて(?)いたらしくて
        
         最初はハトか何かとおもって近づいて見たらフクロウ?!

         どっかから逃げてきたのか、迷ってきたのか、よーわかれへんけど

         カラスに狙われていたので とにかく保護したそうです。

         保護はしたものの、「どーしょーぉ」となったらしい。

         そりゃ、なるなる!

         だって、、犬や猫と違って都会でめったに見ることなんて

         ないですもんネ。。。
         
         けど、なんとかするしかない!


         
         実はそういう系?が好きな身内が我家の三軒隣りに住んでまして・・・。

         今までにも、イグアナ、カメレオン、タランチェラ、蛇、

         などなど飼ってたんですよね

         で、その彼に託すことになりました。


         フクロウといえばハリーポッターなんかに出てくる

         ちょっと不気味なイメージしかなかったから

         最初、見たときはあまりの可愛さに目が点になりましたよ~

         048_convert_20101125185158.jpg

         調べてみると、どうやら「コキンメフクロウ」という種類で

         小型であんまり大きくはならないみたいです。

         訓練によっては、人間になついて手乗りをするようにも

         なるそう

         
         ペットショップで販売もされてるようなんですが、

         価格を見ていたら十万円~二十五万ぐらいしていて・・・びっくり!!

         念のため、警察にもフクロウが逃げたという届けは

         出ていないかと確認はしときました。

         どう考えても 飼われていたとしか思われへんし・・・

        
         一応、目がまん丸なので「マルちゃん」と名付けました。

         マルちゃんは食欲も旺盛でとっても元気!!


         今はまだ、鳴き声を聞いたことはないけど

         いつの日にか夜な夜なホォーッ、ホォーッって鳴いて

         ご近所さんを困惑させるかも~         
         
         044_convert_20101125185113.jpg

         

         
         

        
         

              
       
Posted at 19:35 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.22

今宵、、ヌーヴォーと ともに。

            ワインは白好みのわたしやけど

            やっぱりヌーヴォーは味見しておきたいんで

            この時期はくちびるを真っ赤に染める夜が続きます

            銘柄はヨネpにまかせてあるんですが・・・


030_convert_20101119172314.jpg


            近所にあるダイニングレストランも併用している

            ワイン専門店は品数も揃っていて

            自宅用、贈答用、値段、渋さ、辛口、甘口など希望を伝えると

            かならず何か見つけてくれるので重宝してます。

            特に、店長の女性は理知的で受け応えも歯切れがよく

            ワインについてはまかせてや!てなクールな感じの美女!

            (実はヨネp結構お気に入り

            今夜も赤ワインの苦手なわたしのために二人が選んでくれた

            のは、「ルイ・ジャドを語らずしてブルゴーニュは語れず」と

            言うくらいのお品だそうです。     

         
            ではではそのお味を 乾杯させていただきましょう! 

             022_convert_20101119172046.jpg

Posted at 02:06 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.18

秋 眠 ☆ムギ編☆

            秋にかぎらず、眠ることが趣味になっているムギ。

            夏は、クーラーのよく効いている部屋にいても

            お水を飲むために頻繁に起きたりするので

            やっぱり、いまの季節が一番気持ちよさそう 
              

                                               ひとぉ~つ
      028_convert_20101115152256.jpg

                                               ふたぁ~つ
      030_convert_20101115152340.jpg

                                               みぃ~っつ                 
      029_convert_20101115152424.jpg

                                               よぉ~っつ
      031_convert_20101115152639.jpg

                                               いつつぅ~
      032_convert_20101115152727.jpg

                                              おちたぁ~
      033_convert_20101115152811.jpg


Posted at 14:06 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.15

山ガール、、デビュー

      ここ一、二年の間にどっぷりと 山登りにはまってしまった友達がいます。

      何度も誘われているけど以前、旅行に行ったとき散歩がてらに

      上級者コースとも知らずに かる~い気持ちで登った山で死ぬ思いを

      してからというもの山登りは絶対に避けてました。


      でも今回は、気候が良くなったとこと、わたしの他にも

      何人かの初心者がいること、コースは

      ハイキングにのはえたところ、       
      
      そういう条件だったんで思い切って挑戦しました。

      039_convert_20101109162903.jpg


      でも実のところ、決行の決め手になったのは

      同じく初心者のひとりで いつも一緒に飲んだくれている

      歯医者S。

      最近、メタボが目立ってきてダイエットに励んでいる

      ヤツの日頃の動きから見てわたしの方がまだ

      登れるやろうと判断。

      前に死ぬ思いをしたとき、自分だけついて行けずに

      一人取り残されて くやしくて寂しい思いを

      しているのでヤツなら道連れになってくれるやろ。。

      という企みがあったからなのです
      (本人はなんにも感づいてない

        CA8WL4KS_convert_20101112121312.jpg
                         ヨネpと歯医者S。

                               

      この日は登山日和で快適でした。

      たんまに、キツイ上り下りはあったものの 

      なんとかやり過ごせました。      



      それよりも、歩くのに慣れてくるとちょっと余裕も出てきて

      マイナスイオンが体の中にどっぷりと入ってくるのが
                 
      わかってきて気持ちいい~

      069_convert_20101109164030.jpg


      残念ながら紅葉はところどころでした

      CA6FR44X_convert_20101112122551.jpg
              
             041_convert_20101109163228.jpg

             044_convert_20101109163355.jpg

      


         思っていたよりも体が動いて もうこのあたりではルンルンなわたし♪

         やっぱり、フィットネス効果か
 

              049_convert_20101109163602.jpg


            おっとぉ~ 道連れにしようとしていた歯医者Sといえば・・・・

            群れからはかなり遅れてベテランさんにサポートされて

            ついては来てたけど、なんでかいつ見ても怒った顔をしてました
           
              082_convert_20101109164158.jpg


        
            その気持ち・・・よぉくわかる・・・

            こっそり悪だくみをしてしまったことを反省して

            下界に降りてからごちそうしときました。

            「なんで?」って顔してましたが


            普段とはまた違って こういう自然の中で

            汗を流すのもいいもんで、なんか、、はまってしまいそう~

            と、予感をしたのでした。

           
          

            ずっと、先頭を歩いていた女子三人組。

            いつもひょうきんな今日のリーダー。。またモンキー顔やってるし
            
             CAW0P6C7_convert_20101115143733.jpg
         


      
Posted at 14:45 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.10

生態もんが続きます。。

     我家にはもうヒトリ人気者の家族がいます。

     仕事場にいるポンちゃんです。

     006_convert_20101110173431.jpg

     007_convert_20101110173527.jpg

     愛嬌があってかわいいでしょ?

     「オーストラリア豚鼻カメ」が本名みたいですが「スッポンモドキ」という

     名前で販売されてます。

     どっちの名前も見たまんま・・・やけど

     手で餌を持っていくと、口を開けてくれます。          

     スッポンとの違いは肉食ではなくて魚のクリルを食べること。

     この子はムギと同じく三代目で一番大きくなった子は

     体調が60センチぐらいになりました。

                
     ポンちゃんはまだ20センチぐらいなんで、これからもっと

     成長するはずです。
                
     ムギがまだ子供やった頃、水槽のそばで ポンちゃんが泳ぐ方にしっぽを

     フリフリしながらついて行って遊んでたっけ^^


                
     いつもお客さんに愛嬌をふりまいてくれてるのはいいんやけど
 
     あんまり大きくなりすぎるとちょっと、、不気味なんですよね
             
         

     008_convert_20101110173658.jpg
       

                             
Posted at 17:50 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.05

オンブバッタ

            きのう、ご近所さんのお家の花を見ていたら見つけました。     

            親バッタのせなかに 子バッタ!

            うまいこと隠れてる~


            と、思ったら大間違い!!

            これは、お母さんが子供をオンブしているのではなくて

            メスがオスをオンブしているんでもなくて、、

            オスがメスを一人占めするために背中に

            乗ったままになっているらしいんですよね~

            要は、羽交い絞めやん!                   

            恐るべしバッタの世界です

    

         DVC00170_convert_20101104194936.jpg
                     

                       てか、、見つかった?^^;
Posted at 13:24 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.11.02

もうすぐ出番♪

誕生日のプレゼントでもらったハーブたち。

底面吸水ポットなので管理が楽ちんでスクスク成長。
          
食材の一員となって活躍してくれる日も、もうすぐやな♪


                 048_convert_20101101184025.jpg

                 
Posted at 09:43 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
