--.--.--



2010.09.28

Cajon(カホン)

    最近、ちょっとハマってる楽器があります。

    カホンといいます。

    こんな風に木でできた箱で 真ん中に穴があいていて

    これに座りながら、手でリズムを叩きます。

     ラテン系のパーカッションみたいな感じです。

    叩く場所によって びみょーに音が違ってきます。
   
014_convert_20100927094246.jpg

     
    ずいぶんと前に、友人からほぼ強制的に買わされたんやけど

    持っては帰ったものの、ライが穴に入って遊んだりする

    ぐらいで ずっと部屋の隅っこに放ったらかしてあったんです。


    ところが来月、ヨネpの新しいユニットでのライブがようやっと決まったんで

    最近、よく我家で練習が行われるんですね。

    そこでたまたま、ちょっとリズム叩いてみて!と言われ
 
    教えられるまま適当にやっていると・・・・

    なんか、、いい感じちゃう!?メンバーに入れるんちゃう!?

    (もちろん勝手に思ってる)てな具合にノリッちゃいまして。

    普段も、CDを聞きながら合わせて叩いたりして楽しんでます♪


    なによりも、この楽器はリズム感の上達にもってこい!

    それはサックスにもダンスにも繋がっていきますからね~

    カホン奏者はたくさんおられますが、、

    とりわけ、わたしのお気に入りはこの方です。


          
              

                  むふふ、、カッコだけでもどうっすか?



            006_convert_20100927093653.jpg


 
Posted at 11:05 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.25

匠ちゃんのぎょうざ。

  本ブログ最多登場の匠ちゃんは ママに叱られて落ち込んだりした時

  ふらっとウチに遊びに来ることがたまにあります。

  この日は、風邪気味で幼稚園を休んだということもあってか

  かなりテンション下がってました。

  こんな時は、何かに集中して気分転換させるしかない!

  で、思いついたのが今日の夕飯のメニューのぎょうざ作り。

  最初は乗り気じゃなかったようやけど、わたしがっ作ているのを見よう見まね

  でやっているうちに「中身入れすぎた~」とか「オレのんは大きいのんで

  菜央(妹)のんは中ぐらいで夏(弟)のんはちっちゃいのんつくろー」とか

  めちゃ楽しそう♪

  子供ってやっぱり素直で単純^^ やりやすっ!
 

011_convert_20100911094522.jpg


014_convert_20100911094610.jpg

  
  匠ちゃんの手の大きさやったら一口ぎょうざやな! 

  017_convert_20100911094702.jpg

  
  そしてちょうど、包み終わった頃にママのお迎えがあったので

  「焼き上がったら持ってたるからなぁ~」と約束して

  機嫌よく送り出しました。

  やれやれと・・・ビールでも飲んで一息つこうとボォーっとしていると。

  


  しばらくしたらピンポン~♪とまたまた匠ちゃん登場。

  「オレの作ったギョーザできたぁん?どうなってるん?」


  ありゃりゃ 完全に忘れてた!!

  慌てて焼きあげて無事に持って帰らせたわけですが・・・

  ボォーっとしたあとに、慌てたという二重苦で 完成写真も撮り忘れたでやんす



  子供って律儀で融通がきかへんもんやねんナ~~; 
  

  

 
Posted at 10:41 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.23

ノスタルジック 小豆島

         この島でもっとも有名なのが「二十四の瞳 映画村」。

         撮影のセットをそのまま残してありました。 

   039_convert_20100922185833.jpg


   042_convert_20100922190645.jpg


                 ここにいるとタイムスリップしたよう。

041_convert_20100922192359.jpg 035_convert_20100922192518.jpg

               048_convert_20100922192635.jpg


     特産品の醤油屋さんや 懐かしい駄菓子屋さん 小物屋さんと

     いろいろなお店がありました。

   055_convert_20100922185747.jpg


   058_convert_20100922190812.jpg

   


   040_convert_20100922190957.jpg

    
   

                 なんだか心が安らぐ素敵な空間でした。






   
Posted at 01:52 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.20

懐かしの島

     さて、今年のMy birthday。

    ヨネpとムギからオリーブアイランド(小豆島)への旅行をプレゼント

    してもらいました。 
     
    小豆島・・・。

    遥か昔、中学生のときに臨海学校で行ったことがあるくらいで。

    それも、、、何十年前!?
    
    たしかその時、林間と臨海のどちらかを選べて

    食べ物が海の方が美味しそうやったんで、わたしは即座にこちら

    (その当時から食い意地だけは発達していたよう)を選んだ記憶が

    あるんです。。

    

     

       ムギ、初めての船旅 フェリーのデッキにて。

       003_convert_20100919195212.jpg


    ちょっと不安だったようでずっとわたしの膝の上に・・・
    114_convert_20100920180917.jpg

    
    うろ覚えでなんとなく子供心にも素朴な島。
    
    というイメージがあったわけやけど、何十年ぶりにやって来て

    やっぱり、、、すごく素朴な、、いや、、素朴以上な島でした。

    シーズンが過ぎてしまっているということもあるやろうけど

    観光客がほとんどいない!とうことにも増して、、

    島民もあんまり見かけることがない・・・

    おかげで、なんともゆる~い時間を 存分に過ごさせていただきました。


    今回、お世話になった宿は全部ヴィラみたいに 一軒家風になっていて

    すんごい開放的なところでした。

    しかも、またまた貸切状態^^;

    119_convert_20100919202527.jpg

    136_convert_20100919193038.jpg

         127_convert_20100920231833.jpg


    部屋のまん前には桟橋があって、端まで行こうとムギを誘ったけど

    板の隙間から見える海面が怖かったようで断念
           125_convert_20100919193444.jpg


        島内をドライブしていたら やたらと目に付いたおもしろい?

        ん~ 変わった?標識。

        本来なら「子供飛び出し注意!」なんやろうけど・・・

        こういう「お年寄り飛び出し注意!」の標識が多くて

        この島の現状を映し出しているようでした^^;

        015_convert_20100919192220.jpg


    ほんとに、久しぶりに訪れてた島でしたがゆっくりまったりと

    させてくれました。

    なにより、お世話になった宿も含め ドライブで道を尋ねた島民の方々

    みやげ物屋さん、フェリーで本来はワンコは禁止のデッキに

    快くムギを上げさせてくれた船員の方、すごく親切であたたかい人たち

    ばっかりでした。


    ワンコ連れの旅は結構気を使うものです。

    (それは当然!誰もが犬好きではないんですから)

    でも、こうして笑顔で受け入れてもらえたら

    ほんとに来てよかったな~って思います。

    そういう人達と出会える旅ができて幸せ~♪


    ヨネp、ムギ、ありがとう~ネ

    066_convert_20100919192516.jpg




    

    
    

    

Posted at 23:35 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.17

My birthday

     去る9月13日はわたくしが○十○年前のこの日に「ホギャー」と

     生れ落ちた記念日でございました。

     主役のわたしは、飲み放題&食い放題

     なんてったって次から次から出てくるシャンパン!

     ここぞ!飲みだめしとかにゃぁ~


     そして、この日を肴に自分も大はしゃぎする子供のような仲間達です。

  
     016_convert_20100917105726.jpg

     123_convert_20100917111225.jpg


      ちょっぴり酔っぱらってごきげんなわたくしです
     049_convert_20100917105534.jpg

     068_convert_20100917110254.jpg

     099_convert_20100917110746.jpg


     101_convert_20100917111429.jpg

     


     どうぞ、お好きに・・・・ちなみにこれはヨネpとわたしではございやせんで

     087_convert_20100917105917.jpg



      この日、せしめたプレゼントいろいろ


     186_convert_20100917123726.jpg



     みなさま~  今日の大騒ぎお疲れでした~ そして、、

          ありがとう!また来年もよろしく


     139_convert_20100916193957.jpg


     

Posted at 12:56 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.11

ひと手間の至福

  

  大好物の「お好み焼き」。

  いつもは市販の粉で手抜きしてるけど、今日は時間もあったんで久しぶりに

  ちゃんとだしをつくって、山芋をすり入れ、ベーキングパウダーを入れ

  冷蔵庫で寝かして特製粉を作りました。

  ソースはこの前テレビで見たレシピを参考にして、とんかつソースとウスターソース、

  ワインとマスタードと蜂蜜を混ぜて煮詰めました。

  マヨネーズには、牛乳と白ワインを少し入れるとびっくりするほど

  マイルドに。

  004_convert_20100909165359.jpg


  手間をかけた甲斐があって、一口食べたみんなは一斉に「うまぁー!!」と

  驚嘆!

  ふふんそりゃそやろ!

  お好み焼きごときに、何時間も費やしたんやから

  調子に乗って作りすぎたかな?と思っていたけど

  この日のゲスト、大食漢女子二人組はおこげひとつ残さず平らげてくれました。

005_convert_20100909165447.jpg


  最近はなんでも、簡単に作れて それなりに美味しいものが たくさんあるけど

  こうしてたまには ちゃんと手間暇かけることも大事なことやなと思います。

  すると、自分でも新しい発見があったりするのです


  006_convert_20100909165608.jpg

  
  なにより、味にはうるさい(自称)友達が喜んで食べてくれる。

  そしてみんなで楽しい時間が過ごせる。

  これ最高

  

  
   
Posted at 01:08 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.08

冷泉めぐり

  今年の夏は ムギのために川探しに没頭しました・・・・。

  けれども、気が付けばわたしたちの方が どっぷり「川ファン」になってました

  なんてったって、海とは違って涼しい~  マイナスイオンたっぷり~

  冷泉に浸かって気持ち良さげなムギ。

006_convert_20100908085847.jpg
  


   こんな湧き水もあるし 冷たーくて 甘くーておいしい。

 051_convert_20100908090010.jpg
 


  いくつになっても遊ぶのはたのしいよな!

 055_convert_20100908090209.jpg



  そして、なにがいいって 秘境には温泉がつきものでしょ

  寄り道して必ず入浴して帰ります。

  地元のじいちゃん、ばあちゃんの湯治場みたいなとこが多いけど

  それはそれでほっこりしてて いい雰囲気やねんな~^^

  ムギ、来年の夏もまた行こうな~

  ってか、わたしのほうが楽しみになってもうたゎ

  

  

  

 
Posted at 09:14 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.06

帽子たちの休息

  022_convert_20100905185757.jpg


    この夏、もっとも活躍したのが帽子とサングラス。

    とくに帽子は素材の関係もあってTシャツのように毎日洗濯できひんし。

    こうしてたまに日干しをしてやらねば。

    天気予報では まだまだ残暑ではなく、酷暑が続くとか・・・

    夏バージョンたち、もうちょっとがんばってもらわなあかんみたいやで



  003_convert_20100905190049.jpg
  
Posted at 10:50 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.04

見た目は大事♪

  今日、携帯の写真の整理をしていたら すっかり忘れてしまってる

  画像がいっぱい

  これなんか、昨年に行ったNYのスーパーでディスプレイがすっごい

  かわいくて撮ったんやった!
 
DVC00006_convert_20100903161819.jpg
  
 
CA4UVVLI_convert_20091222143333.jpg




  これもせっけん?と思ったらチーズでした。

  DVC00007_convert_20100903112030.jpg

  

  ただ単に並べるだけじゃなく、こうして色合いや形をきちっと考えて置いてあると

  スタッフのセンスもさることながら、きっと商品にもちゃんとこだわりをもっていて

  新鮮でいいものを扱ってるんやろなぁ・・・って思いますよね^^


  こういうのを見てたら、「こんな盛り付けにしよー」とか

  「色とりどりサラダつくろー」とか「チーズとワイン!それいいねぇ~」とか

  ついつい想像してしまって楽しい~


  


  日本のスーパーさーん!

  タイムサービスなんかでワゴンにどっさり投げ込んで

  ある商品。

  だまっててもガバガバ売れるのはわかります。(もちろん、わたしも

  しょっちゅう漁ってるひとり)

  でも、もうちょっとだけ買う側の心理をいじくってよ~。。 

  お買いモンも楽しくなるよ

  

 
Posted at 00:38 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.01

サバの健闘!

  昨日、いきなりヨネpが「今日、アジ買ってきて」と。

  「なにするのん?」と聞くと『アジの野菜あんかけ』に挑戦すると。

  いつも行くスーパーにはなかったのでデパ地下へ。

  ここにはアジさんいました!

  が、値段を見ると1800円?!なぬぅぅーー?!

  たしかに、まるまると太って立派やけど1800円は高いやろ!

  しかも、野菜あんかけなんて初めての挑戦やし失敗する可能性・・大。

  ん~~、、これは踏みとどまるしかないナ

  魚屋さんに聞いたら、「こんなええのん、あんかけに使うのはもったいないで~

  やっぱりお造りやろ~」と。

  結局、おばさんのお薦めの「サバ」を買って帰りました。

  ヨネpに、なんでこうなったのかを説明したら

  「よぅー、踏みとどまってくれた!」とすぐに納得。

  失敗した場合の1800円はきつい!生ビール3杯は飲める!と、ご理解

  いただけたようで^^:

  がしかし、どうやら成功させたようですyo~

  009_convert_20100820193415.jpg



   と、いうよりこの料理に関してはサバで十分オッケー!!

  一緒に食べた友達も感激してました

  ヨネpの料理に感激したのか、お値段からするとアジの三分の一の

  サバが美味しくて感激したのかはわかりませんが、、、ネ


  


  
  
Posted at 14:34 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
