--.--.--



2010.08.30

のこされ島

         久しぶりの通天閣ジャンジャン横丁。

    001_convert_20100828143205.jpg



    恒例の串カツを食べたあと、通天閣の足元にある「のこされ島」という

    ちょっと変わった名前のバーへ。
    
    007_convert_20100828152656.jpg


    「のこされ島」とはずいぶんと前にやっていたTVアニメで
    
    愛と冒険と感動の名作「未来少年コナン」(名探偵コナンではないですよ)

    の第一話のタイトルです。

    

    ここは最初、荒れ果てた空家だったのをオーナーとスタッフが何十日もかけて

    自分達で作ったお店らしく、そのイメージから名前ものこされ島にしたそう。

    物語の中では地球絶滅寸前の島やけど、ここはアジアンな雰囲気でどちらかと

    いえば、「楽園」っぽい。

    ライブハウスとしても有名なところで、まさに自由に遊べる大人の秘密基地。


    のこママさん特製の「ウォッカマティーニ(大盛)」で乾杯!

    004_convert_20100828143413.jpg


            戦いはコナン少年におまかせしとこっと!
    
   

Posted at 00:12 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.26

怪我の功名・・・とでも。。

   すぐにライがボロボロにする障子。

   対策に、やわらかいプラスチックでできているプラべニアを張ってみました。

   ところが、一晩かけて作業したようでこんな風に自分の出入り口を作って

   いました
   024_convert_20100826113512.jpg

   
   いたずらに関してはあきらめのないライ。
  
   観葉植物もすぐお陀仏にしてまうので置くところに苦労

   してたんやけど・・・。

   最近になって、やっといい場所を見つけました

   うちのランプは電球の横にこんな風にローソクを置く台がついています。

   (ついでに埃もついてる

   014_convert_20100823185759.jpg

   ここに小振りのワイヤープランツの鉢を置いてみたらサイズもぴったり!

   高さがあるんで、ライからも守れるし!

   001_convert_20100825144045.jpg



   おかげで最近、順調に成長してるようでプランツのシャンデリアみたいになってきました


   002_convert_20100825144128.jpg
    
     003_convert_20100823191435.jpg
  
   
          ライ対策に頭を悩ませてたのにこんな発見ができたとは

   

   
Posted at 09:17 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.23

天然!?


  いつもの居酒屋さん。

  昨日行ったら、こんなんがありました。

DVC00140_convert_20100820202307.jpg



  
  「ウコッケイ」の卵です。

  わたしは鳥が苦手で食べれません。

  卵は「生」以外ならなんでもOKなんやけど。

  子供の頃は手羽先なんかも、口のまわりを油でべたべたにしながら食らいついていたし

  たまごがけご飯も大好きやったのに、いつの間にかまったく食べれなくなったんですよね。
  
  だからすきやきも、卵なしで食べてます。

  そんな訳で鳥にはまったく関心がなくて烏骨鶏のこともずっと「ウケッコウ」と

  思っていたぐらいで

  (↑暑さでとうとうアタマやられた!なんて思わんといてくださいよ~


  

  なので、「それ、だし巻きにして~」って注文したら

  マスターが「こんなん生で食べやな価値あれへんがな~」。

  他にいたお客さんも「そやで、そやでー」と共鳴。

  わたしが生卵ダメなのを知ってるヨネpまでもが「騙された思って食べてみぃーって」

  そりゃぁ美味しいのは、よぉーくわかってます!

  が、、それこそ「モ~ウ、ケッコウ~!!」でございます~

  

      
Posted at 09:56 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.19

妹よ~♪

 この間、ヨネpの妹が遊びに来ました。

 15才違いで年はずいぶんと離れていますが。

 彼女は、某大学の法学科を卒業して今は弁護士を目指して法律事務所で

 勉強しながら働いています。

 身内に弁護士さんがいると何かと心強いものです。

 だからというわけじゃないけど、今まですごいがんばってきたから
 
 是非、夢を実現してほしいな~と思っています。

 002_convert_20100809170011.jpg

 


 それにしても・・・

 同じ血を分けた兄妹やのになんでこんなに出来の差が、、、

 友達も「ほんまのほんまにヨネpの妹!?」と首をかしげてましたよ。

 何事にも無骨な兄貴に比べると、才女は当然のことで、おとなしくてお上品。

 でも、難しい話になるとお互いに譲り合わない頑固なところは

 似てるかもナ

 

 そして偶然にも、彼女は学生時代に吹奏楽部でサックスをやっていて

 最近はジャズのスクールに通っているそう。

 わたしが始める時も、相談にのってもらったし後押しして

 くれた一人です。

 せっかくやから、わたしの今の練習曲を吹いてもらうことに。

 実は、「星に願いを」をなんとか??卒業して2曲目に突入したざんす!

 2曲目は「枯葉」。またえらくしっぶい曲。

 ま、それはいいとして楽譜を見せると、「あぁ、枯葉かぁ~」とかいいながら

 音合わせもすることなくタラリラァ~タラリラァ~♪とサラッとスルッと

 美しい音色でミスなく吹き終えました。。

 わたしが吹くと、キューンキューンと鼻をならすムギも、

 さっと逃げていなくなるライもおとなしく聞き入っていたぐらい

 やからね、さすがです
 
 わたしにもいつかこうして人前で堂々と吹けるようになる時が来るんだろうか??

 
 
   
Posted at 21:16 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.15

つたわる心


    言葉はかわせなくても、

    このとき、わたしとムギは同じことを想い、同じものを感じていました。

   
    027_convert_20100813162557.jpg

    030_convert_20100813162653.jpg
     
               気持ちいいな!

                 うん!

     
    026_convert_20100813162501.jpg

    019_convert_20100813163635.jpg
 
    015_convert_20100813162346.jpg



                楽しいな!

                  うん!


    035_convert_20100813165358.jpg

    057_convert_20100813162939.jpg

    CAA0MH1G_convert_20100814155953.jpg



                来てよかったな!

                  うん!


    そして、、、、

    066_convert_20100813163127.jpg


               ほんまっ、しあわせやな!

                 うん!

    068_convert_20100813163232.jpg
   
     
      
  

      

     

     

       
Posted at 01:40 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2010.08.09

休日の昼下がりの・・パスタ!?

  休日は起きぬけからビールをお茶代わりにグイッとやります。

  特に夏場はこれがまたうまい

  ところが最近、ヨネpがよく行く飲み屋のお客さんに酒屋で働いている人がいて、

  その人が売れ残ったのをわけてくれるとかで毎日のように

  ワインを持って帰ってきます。

  売れ残りと言っても、これがなかなかいい銘柄ばっかりで。  

  この間も「百年に一度の幻のブルゴーニュ」とやらで、

  ワイン好きの友達が大喜びで平らげてました 

  なんかブランデーのような香りとお味でした。

002_convert_20100808164950.jpg


  今朝も、冷蔵庫を開けるとよく冷えた白ワインとビールが仲良く並んで

  「さぁ、どっち選ぶ?」って呼びかけてきたんで迷わずワインをチョイス。

  一人で楽しんでいるとヨネpがモソッと起きてきて、

  いきなり台所でガチャガチャ、ジュージューとなんかやり始めました。

  しばらくして「アテにどうっ!」と自信ありげに差し出されたのが

  きのこのクリームチーズパスタ。

  005_convert_20100808165820.jpg



  ムムゥ~ これはもうアテという域を超えて立派な食事やん!!

  (ちなみに、サラダは夕べわたしが作った残り物ですが)

  しかも、、、

  これはたまにある、店構えだけが立派で味が伴ってないイタリアンなんかより

  ずっとおいしい!!(←贔屓目でなく^^;)

  たまたまテレビの料理番組でやっていた献立らしいけど。。。。

  お主、腕あげたな~

  
  
  
Posted at 00:35 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.05

One Love!

      暑い日が続きます~

       この季節、わたしはレゲェをよく聞きます。

       以前から、とある証券会社のCMですっごい気になっているのが

       あって、、、、、

       CMでは約30秒ぐらいしか見れなかったんやけど、

       完全版を見つけました

       かなりノリがいいよ~

       しかも、かっこよくて最高

       最近、ヨネpとわたしはこのCMバージョンにはまってしまってます!

       とある、証券会社にはまったくのご縁はないんやけど・・・




       
       
Posted at 20:31 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.08.02

天国の酔っ払い

昨日は友達の命日でした。

亡くなってもう9年になるけど、当時同じマンションに住んでいてしょっちゅう一緒に飲んで

たっけ。

わたしよりも八つ年上のおっちゃんでカメラマンをしてはりました。

あんまり聞いたことのない国ばっかり行って写真を撮って帰って来ては

それをネタによう飲み会もしたよな。

いつも酔っ払うと、ギター片手にめちゃめちゃ古いブルースを

気持ちよさそうに歌ってた。

それがまた、下手くそで・・・><;

他のみんなは、我慢して聞いてたけどわたしは思いっきり

笑ってた。



その頃は、同業者のカメラマンはどんどんデジカメに変えて

いってたのに「オレは写真も人生もアナログで行く!」と頑固モンで。

その度にわたしが「デジカメでパソコン導入したら人件費も節約できるし

被写体の捕らえ方も変わるやん!ある程度、時代についていかなあかんで!

そんなんやからいつまでたっても売れないカメラマンや!」なんて

ことを言い合いしたこともよくあったし。

でも、お酒と猫と煙草とカメラを愛する気のいい

おっちゃんで大好きな人でした。

亡くなる2日前にも電話で「キンキンに冷えた生ビール飲みに行こうな!」と

約束してたんやけど・・・・スタジオでの仕事中に急に具合が悪くなって

そのまま二度と会えなくなりました。

実はその前日の7月31日にヨネpのお父さんが亡くなってて、そのお通夜から

戻ってすぐの訃報でした。

わたしはこの時、お通夜とお葬式のハシゴをした訳です。

頭が真っ白になって、ただただ事務的に両方の葬儀の手伝いを

したことを今でも覚えてます。


毎年、8月1日には友達が集まってお参りをしたあと「朝まで飲み会」を

して偲んでいます。

この2、3年は時間の都合が合わず、わたしは飲み会には参加して

おりませんが。

ちゃんと、墓前にはワンカップとお気に入りの煙草を

供えてきました。

DVC00141_convert_20100802180126.jpg

どんなに疲れている時でも、冷えたビールをググーッと飲んで

「うんまぁ~」って幸せそうに笑った顔、忘れへんよ

合掌





Posted at 18:12 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
