--.--.--



2010.04.28

必殺!蒸し器

 コロッケ作りがきっかけで料理に目覚めたヨネpさん。

 最近、わたしの知らぬ間に調理道具もどんどん増えていってるんですよネ。

 この間も、ネットで買ったとかで蒸し器が届きました。

 「また、カサになるもん買いおって」と思ってたんやけど・・・

 これがなかなかのすぐれモンだったんですよ。

 いつもムギのフードに混ぜてやる野菜は茹でていたんやけどせっかくやからこれで

 蒸してみました。

 011_convert_20100429105318.jpg

すると、10分ぐらいでホクホクに出来上がりました!

 それに、茹でるより蒸した方が栄養素も保存できるし何といってもヘルシー

 タイマー式になってるんでいちいち出来具合の確認もしなくていいしで

 野菜はもちろんのこと、チキンやコーンなどなど蒸している

 訳です

 5分ほどでいい匂いが漂ってきてムギちん、待ちきれへんなぁ^^

 005_convert_20100429123244.jpg


ちなみに、ヨネpが買い集めた調理器具。

 057_convert_20100429104909.jpg

 ポテトマッシャーやら粉ふりやら・・・@@;

 それにしても、蒸し器に限ってはgood choiceでした



 


Posted at 12:53 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.24

☆星に願いを☆

ぐふふっ~ この前のサックスレッスンでやっと・・・

曲がもらえました♪


 『WHEN YOU WISH UPON A STAR (星に願いを)』。

ドレミファソラシドをなぁ~んとかやっとこさ吹けるようになったとこ

やのに、もぉ?てな気もあるけどはっきり言ってめっちゃうれしい

ずっと、ひとつの音符を同じ音で長く吹く練習ばっかりしてて

ちょっと滅入ってたとこやったし^^;

(もしかしてその気持ちコーチにバレたんかも?)

わたしにとっては記念になる初めての曲なんで

なんとか、なんとか、うまく吹けるようになりたいと練習に励んで

いるのであります。


DVC00080_convert_20100422175910.jpg







Posted at 23:50 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2010.04.20

ライの部屋

ライの睡眠中、よくムギが邪魔をしてやります。

その度にライは迷惑そうにムギが進入できない場所に移動

こうなると、ライにも隠れ蓑が必要と思い部屋を買ってやりました。

が、早速「脳内お花畑」のムギが自分の新しいおもちゃとして遊び始めました。

005_convert_20100420112532.jpg

何度叱ってもやめないので放っておきました。

しばらくして見ると、どうやら無事に部屋を確保できた様子。

002_convert_20100420112457.jpg

こうなるとムギも諦めたようで平和な光景。

003_convert_20100420112617.jpg

ところが、たまにこんな意地悪もライがへしゃげてるやん!

006_convert_20100420112259.jpg

そして、今朝も睡眠中に襲われたようでひっくり返されてました。。。

024_convert_20100420112712.jpg

それでも眠り続けてるライちん。君はやっぱりいい度胸してるよ


Posted at 13:09 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.04.15

こういうのも有り?

ヨネpは毎日ではないけれど職場にお弁当を持っていきます。

お弁当作りはキライじゃないけど、その時の体調で手抜きがあったりします。

この日は、ちょい二日酔い気味で自分自身の食欲も失せていて

なぁーんとなく「お弁当」イメージがわけへんしで。

とりあえず、かまぼこでも、と切っていると・・・

「あらま、この板使えるんちゃう?」ということでまな板代わりに

002_convert_20100413161258.jpg

これでウインナーや他のおかずを切りました。

なんか、、おままごとセットみたいやけど結構使えましたョ!

これやと後片付けも楽チンやし。

こういうのも有りやね^^;


005_convert_20100413161328.jpg


こんな発想するわたしは変かなぁ



ところで、ムギに襲われそうになったガーベラ。

さすがに、今が旬やで~とアピールしてくれただけあってがんばっとります!

ちなみに、ガーベラは吸水力が強いのであんまり水を入れない方が長持ちする

そうです

003_convert_20100413233023.jpg



Posted at 23:55 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.04.12

遊んだ、遊んだ!

  久しぶりに難波宮跡公園に行きました。

  ここには以前よく来ていたけど、最近はご無沙汰。

  前に比べると、ワンちゃんの数が少ないような・・・

  001_convert_20100407104919.jpg


  002_convert_20100407105114.jpg

  小型犬はもちろんのこと大型犬も多くてボルゾイもいたんやけどな。

  時間が少し早かったのかも。

  ここは、かなり」広いので隅っこでならノーリードもいけます。

  
  ヨネpとボール遊びをするムギ。

  006_convert_20100407105008.jpg

  アシカの曲芸みたいになってますが
  

  007_convert_20100407105039.jpg


  先日のハーモニカの達人、匠ちゃんはサッカー少年でもあります。

  022_convert_20100407105412.jpg


  
  ムギ、久しぶりに爆走できて満足してくれたかナ?

  014_convert_20100407105319.jpg






Posted at 17:29 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2010.04.07

御霊たちの桜


               今年も元気に咲いたな~

          
005_convert_20100403181507.jpg






やっぱりここに来てこれを見るとホッとするゎ。

          そしてちょっと想い出にひたる嬉しせつない季節です


010_convert_20100403181550.jpg


       ウォッカとマティのお骨を少しだけここに埋葬してから

        もう6年の月日が経っています。

        まだ6年?というのがわたしの感覚でもっと昔の出来事

        やったように思います。

        想い出とはそういうもんなんでしょうね。

        そんなに立派な桜ではないけれど、わたしたちにとっては

        どの桜よりも綺麗で輝いています

        これも親の欲目ですがね



           
Posted at 11:27 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2010.04.03

さぁ、がんばるでぇ~

         
           実は最近サックスを習い始めました。

           随分と前からやってみたい!願望があったんやけど

           なかなかきっかけがなくて諦めかけてました。

           ところが昨年、あるライブで女性が演奏しているのを見て
          
           あまりのかっこよさに感動~

           もちろん自分がそこまでできるかどうかなんて、わかれへんけど

           ヨネpの後押しもあってとうとうやってみることに。

           それからはじっくりと時間をかけてスクール探しをしました。

           体験入学で「この人や!」と直感したコーチにも

           出会えて夢が実現したわけです
           
           すごくファンキーなライブ活動を続けている「サックス命」って

           なアツイ人です♪

           早速、コーチに付き合ってもらってサックスを買いに行きました。
           

        004_convert_20100403095049.jpg
           
           ところが当たり前のことでそぉ簡単なものではなくてね・・

           なんとなく、たて笛のでっかいのん!みたいな感じで思ってたんやけど

           まず、組み立てから始まってあとのクリーニングやなんやかんや

           それを覚えるだけでも大変でした。

           しかも、ストラップで首からぶらさげるんやけどこれが重い!

           しかも、真鍮でできてるんでとても繊細で衝撃に弱く

           ガサツなわたしはついつい雑に扱ってしまいコーチに

           「もっと優しくしてあげてや~せやないといい音 出してくれへんで~」
 
            と叱られてばかり。。。

           そうなんやぁー。 基本はここから始まってるんやぁ。

           それでも、月2回のレッスンですがめっちゃ楽しくやってます
           
           まだまだ豆腐屋のおっちゃんの吹くラッパの音みたいなんしか
     
           出せませんがトライする「勇気」と「楽しむ」ことが大切ですよね!

                 なんちゃってネ

        繧オ繝・け繧ケ_convert_20100403095344


             

Posted at 13:51 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
