--.--.--



2010.03.31

春はまだ?

             暦のうえではもうどっぷり春なのにさむい~

             四天王寺さんの花達もドヮ-ッと咲く準備は満タンやのにな~

             DVC00027_convert_20100330233343.jpg

               DVC00053_convert_20100330233742.jpg

             この日は友達の誕生日プレゼントを買いにあちこちと
                    
             ぶらついていたら花屋で「今、旬やで~」てな

             声が聞こえてきそうなガーベラが目にとまったので

             それにお答えして買いました。

               005_convert_20100330233834.jpg
                      ムギちん、食べやんといてやー!
                    

                        
Posted at 00:09 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.27

収まるところに・・・

           先日の記事の「ご縁がなかったモノ」のboxが生き返りましたyo! 

          010_convert_20100327144335.jpg
           扉を取り外してしまい、 
           パソコンboxとしてではなく飾り棚にしてしまいました。

  

           これは以前からあった棚ですがお揃いっぽいでしょ?

          008_convert_20100327142511.jpg

           闇に葬ることにならんでよかったヮ

Posted at 15:01 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.21

ふたたび京都へ

    グレオバンドのLIVEのため、またまた京都へ。

    重い楽器を背負い込んであわただしく終電に乗り込むのは大変だったので

    この日は車で出動。

    天気も良好で気持ちいい!

    006_convert_20100320113925.jpg

    でもって、今回の周辺探索はライブハウスから歩いて20分ぐらいの所に

    ある京都御苑へ。

    ここは面積が63haもある公園だそうで・・・ふぅ~歩きがいがありそうやな^^;

    一番近かった入口から入ってすぐに目に飛び込んできたのは見事な枝垂桜!

    012_convert_20100320114111.jpg
    
     もう咲いてるんや~

     そこからしばらく進むと、今度は桃が満開!

     021_convert_20100320155707.jpg
 
     <019_convert_20100320155843.jpg

     平日の夕方ということもあってか人は少なくゆっくりと観賞することができました 


     それにしても、あたりをを見回すとほんまにひろぉーい!

     025_convert_20100320135959.jpg

     あ~ムギと一緒に来たかったな~

     027_convert_20100320140044.jpg

     017_convert_20100320155628.jpg

     とにかく全部をまわろうと思ったらまたエライことになるんでほどほどに

     散策してから帰り道で見つけたかわいいホテルのテラスでビールを一杯あおって

     無事ライブハウスに戻りました。



     ライブで何が楽しいかというと、演奏が終わったあとにみんなでワイワイがやがやと

     呑むこと。(あっ、もちろんステージも最高やったで

     初めて来ていただいたお客さんにPRもするしで

     いろいろ繋がりがひろがっていくんです。

     ま、とにかくびっくりするくらい皆さん音楽好きでついていけません!

     046_convert_20100320140341.jpg

     帰りは運転をアルバイトさんにお願いして居心地のいい眠りの中

     帰途につきました

     おつかれさんどした!





 

     

    

    
            
Posted at 11:39 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.16

かわいいセッション

友達一家が遊びに来たときのこと。

 ここは5歳の長男、3歳の長女、9ヶ月の次男とにぎやかな家族です。

 長男の匠ちゃんは、いたずら盛りでいつもママに叱られてるけど幼稚園では

 女の子にモテモテで今年もバレンタインデーにはチョコをゲット

 まだ赤ちゃんの弟がむずがったりすると、「オレがおらなあかんのか~」と

 いっちょ前なことを言いながらあやしてやったり妹にご飯を食べさせてやったり。

 そんなやさしくて頼りがいのあるところがモテる原因なのかもしれませんがね

 でもって、ユーモアーもたっぷりでおばあちゃんがべったらのお漬物を持ってきたとき

 それを見て「かぁまぼこつくりにぃ~命を懸けるぅ~♪」と急に歌いだしたそう。

 それは別寅のコマーシャルやがな!


 この日も、ムギとライを相手に遊んでいたけれどそれにも飽きて退屈そう。

 我家には犬のおもちゃはワンサカあるけど子供のおちゃはないしな~と

 考えていたらふと、ハーモニカが目に止まったんで「これ吹いてみ」と

 渡しました。

 匠ちゃんにとっては初めて手にする楽器。

 案の定、興味深々で「どうやんの?」と聞くので「口にくわえて息を吸うたり

 吐いたりしたら音が出るわ」と適当に答えたんです。

 最初は、ブーブーって感じだったんやけどすぐにコツがわかったようで聞いているうちに

 ん、ん、ん、?

 なんか音楽になってきてるやん!

 そこでヨネpがギターで参加。

 で、こんなセッションになりました  


  



 途中でむせたりしてるけど、なかなか出来上がってると思いません!?

 子供ってなんでも感でやってのけるからすごいわぁ~







Posted at 12:29 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.08

70年も前に・・・!

この間、友達が島根県に旅行に行ったとき足立美術館に寄ったそうです。

     そのお土産がこのポストカードでした


     DVC00061_convert_20100307140214.jpg

     橋本関雪が書いた「唐犬図」。

     前にボルゾイを飼われている方のブログで見たことがあってかなり気になって

     いたんです。

     ちょっと調べてみると、昭和11年頃の作品だそうですが70年前に

     日本にボルゾイがいたんですねぇ~

     作者が飼っていたらしいです。 

     今でさえも、散歩をしていると「コレは犬ですよね?」とか子馬やほれキリンじゃ

     ラクダやのと言われることが多々あるのに、この当時の人たちの目には

ボルゾイはどんな風に映っていたんでしょうか。。 興味があるなぁ。

     そして金屏風の中で輝いているこの子もこんな風にして

寝ることもあったのでしょうか

     012_convert_20100308135917.jpg


        

     

            
Posted at 14:05 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
