--.--.--



2009.12.23

Merry Christmas!

          ロックフェラー
          ロックフェラーにて
       


あらら、、
いつの間にやらもう年の瀬になってしまい、、
御無沙汰を致しておりました^^;

この時期なにかと忙しいのに、そんなんそっちのけで私とヨネpはNYに行ってきました。
ニュージャージーに住んでいる親戚の家にお世話になりました。
仕事の都合でヨネpは私よりも3日遅れの出発になりましたが。
海外旅行はもうかれこれ12、3年ぶりで、JFKまでお迎えがあると
いっても一人で旅立つのは結構不安と緊張がありましたよ~

しかも、到着した翌日。
ニュージャージーからマンハッタンまでは車でだいたい4,50分。
彼女達は仕事や学校で外出してしまうので家の中で時差ぼけと戦っているのは
良くないと言われ、朝の9時頃にいきなりたった一人でマンハッタンのど真ん中に放り出される始末。
NYはこれで三度目だけど、それこそ○十年前の若かりし頃に来たっきりで
どこに何があったなど覚えているはずもなく・・・
もぉーー、そうなったら開き直りの早さには自信がある私。
地図を片手に放浪しまくって来ました。。

CAB39T7Z_convert_20091222143804.jpg

CAI96K18_convert_20091222143711.jpg



見っけ!!YOSHINOYAさん。
日本ではめったに食べないのにコレを見つけた時には、なぁ~んとなく
ホッとしましたねぇ~

CAZAGK5Z_convert_20091222143453.jpg

とにかくヨネpがやって来るまでの3日間、巨大モールや美術館やらに放り出され
実際、時差ぼけを感じる暇もありませんでした。

CA4UVVLI_convert_20091222143333.jpg

日本食品専門のスーパーでは豆腐の種類が多いのにびっくりしました。



そして、やっとヨネpが到着したのでゆっくりとセントラルパークでも散歩しようと。
もちろんお散歩犬を探しに。

CAXIB9AQ_convert_20091222143537.jpg

が、、、
お互いに、旅の疲れでストレスが溜まっていたんでしょうか、
お散歩犬を探すどころでなく些細な事で言い合いになり
セントラルパークを横断しながらずっと喧嘩してました。・・ハイ。

CAO3ZWB6_convert_20091222143623.jpg

どちらにしても、この時期(おそろしく寒い上に木々も枯れていてあまり見所がない)
にジョギングなど以外でセントラルパークで散歩する人はめずらしいようで
親戚一家にはとことん呆れられました。

CA7PIE3U_convert_20091222145014.jpg

たしかに、歩いているときは喧嘩に夢中で気が付かなかったけど緑はほとんどなく
人も少なかったような・・・

その後、アポロ・シアターにも行きました。
「ドリームガール」をやっていたんですが二人とも最初から終わりまで爆睡状態で
目が覚めると終わってたって感じでしたネ

CAZ3ANDL_convert_20091223152004.jpg




私たちがこんなトボケタ旅をしている間、日本ではムギ達はどうしていたんでしょう?
留守番はヨネpの後輩に泊り込みでお願いしました。
ムギも慣れているし安心して任せられる人物です。
案の定、緊急連絡も一切なくそれなりに楽しんでくれていたようです。
こんなに長い間(と言っても10日間ほどですが)離れ離れになるのは
初めての事なんで私の方が里心がついてしまって、いても経ってもいられなくなるので
旅中はあんまり思い出さないようにしていました。。

私たちが帰ると、顔から鼻がはみでるぐらいのニタニタ顔の喜びで
出迎えてはくれたんだけど挨拶の儀式が終わるとなり、彼の元へササッと移動し
べったりまったり。どーゆー事?
ま、ムギもライもそんなになつくほどちゃんと一緒に留守番をしていてくれた
という事でよすね。

DVC00008.jpg

おみやげに買ってきてやったゾウさんと一緒に眠るムギ。
思っていたよりも、ムギに順応性があって私たちがいなくてもなんとかがんばれるんやと
わかった今回の旅行。
今までは、心配が先に立ってムギをおいてどこにも行けなかったけど
こんな調子なら大丈夫かも^^
けど、、母心としてはちょっと寂しいなぁ

日本に帰ってきてから、向こうにいた時に溜まっていた
時差ぼけが今頃襲ってきてかれこれ10日ぐらいたつのに、
毎日おっそろしい眠気・脱力感と戦っている私。
周りから、それは歳をとった証拠であって筋肉痛が遅れてやって来るのとおんなじやと
言われていますが・・・そうなんでしょうかねぇ??

             
Posted at 15:29 | 家族日記 | COM(0) | TB(0) |
