--.--.--



2009.01.29

O型

先日、友達のブログにお邪魔したらこんなのが載っていました。

DSCN3518_convert_20090129101416.jpg

「自分の説明書」という血液型の本です。
彼女も私と同じO型でした。
普段から、こういう類いの本はあんまり興味のないほうなんですよね。
たいがいすぐに「O型?」「O型と思った!」とか言われるんで
それがどーしたんよ~てな感じになってしまって・・・

でも、そこでいくつか紹介されていた内容が笑ってしまうほどあたっていたんで
思わずこの本を買ってしまったのでした。。。

たとえばー
◇けっこう舌が肥えている。

◇でも素朴な粗食もする。スルメとか。

◇「とっさの判断」が意外とアマい。

◇それで大変な目にあう。

◇おいしい食べ物屋は看板を見ただけでわかる。

◇鍋奉行、やる人がいなければやる。

◇でも、よそるのテキトーすぎ。「もうちょっと均等によそれ」と苦情がくる。

◇買い物に行って、肝心な物を買わないで帰ってくる。

◇メモを持っていっても同じこと。

◇そのくせ、余計なものは買ってくる。

◇トイレの紙替えが自分の役目になるとイラッとする。

◇「前のヤツ。替えてから出ろ!」と思う。

これは一部であって、しかもまったく違うな~てなところも当然あるんだけど
ついついニタついて読んでしまったんですよね

私の近くに、最近O型になりはった人がいまして・・・
何を隠そうヨネpさん。
2年ぐらい前の事。
やけに落ち込んでるときがあって、どうしたんかなーと思って考えてみると
その日は、血液検査の結果を聞きに病院へ行った日でした。
もしかして、なんか悪い結果でもでたんかいなーと心配になり、
「末期がんで余命1ヶ月とか言われたん?」と聞きました。
すると、「オレ、ショックや~ O型やった~」と。
「はぁ?」なんのこっちゃ、、と意味がわかれへんかったんですが、、
彼はその日まで、自分がB型やと思って生きてきました。
そして、私がヘマをしでかす度に「典型的なO型やなー」と小バカにしてきました。
ところが実は自分もそのヘマをするO型やったんですから~~~
そりゃーショックやったでしょう

彼の場合、
◇人にものを教えるのが好き。

◇自分が得意なこと、よーく知ってることを、とにかく人に教えたくて教えたくて仕方がない。

◇でも自分は教えてもらいたくない。いらない。

◇聞いてないのに教えてくるのとか大キライ。

◇自分のことを知ってくれ願望がある。

◇でも、「オマエのことはなんでも知ってる」みたいな顔されるのはムカつく。

◇知ってほしいけど把握されたくはない。

少なくとも一回はヨネpと飲みに行った事ある人ならば納得していただけるはず。


さて、ムギッちの場合は・・・君も絶対O型や!

DSCN3437_convert_20090129101653.jpg

◇スキンシップが好き。

◇あっさりしてそうで、とんだヤキモチ焼き。

◇あやしい感じはないか、相手の言動を密かにチェック。

◇「ん、なんかある!」と思ったら、プチ探偵になる。

これ、ボルに多そうやけどな・・


興味がわいたら是非読んでみて!





Posted at 11:46 | 家族日記 | COM(8) | TB(0) |
2009.01.23

新たなる挑戦

ジャーン!!
今年の最初のチャレンジはベースを弾く事です。
DSCN3434_convert_20090122175146.jpg

実は、「居酒屋ぐれお」の7周年記念とオーナー夫婦の古くからの友人の還暦を祝っての
パーティーを4月に催す事になったんです。
そこで、今回は趣向を凝らせてヨネp達のバンドと女性の常連客が混ざって
しようと。
人数が多くなってしまうので2チームに分かれました。
しかも、普通じゃおもしろくないんで今までプレイをした事のない楽器を担当しなくては
いけないという条件つき。

で、私は前からやってみたかったベースを選びました。
ヨネpと私は違うチームだけど、練習するなら一緒の楽器の方が手っ取り早いって
事でヨネpもベース。

マスターがお古を貸してくれました。
初めて持ったんだけど、、これが意外と重い、、
慣れるまで肩が凝りそうや・・ 

しかも、なんでエプロン姿やねん
DSCN3449_convert_20090122175428.jpg

次回はもうちょっとかっこいい姿を載せるんで!
練習に励もぉ~

DSCN3428_convert_20090123135849.jpg



Posted at 14:01 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2009.01.19

イヌ化したネコ

DSCN3367_convert_20090118230703.jpg

最近ライがおもしろい。
ムギにおやつをあげる時「おすわり!」というと、
ライも隣にちょこんとおすわりする。
おまけに、お手は??というと手をあげる。
ちなみに、ムギはお手はできません。

ムギの散歩に行く時、自分も行くつもりで当たり前のように
玄関までついて来る。(もちろん留守番)
で、帰ってくると待ち構えていて必ず一発ムギにネコパンチをかます。
等身大もあるムギのジャガーのぬいぐるみを振り回して遊ぶ。
たまに、コングを一緒に転がしっこしている。
ムギ用の豚の肝など平気で食べる。(私はネコは魚しか食べないと思っていた

ネコを飼っている友達にこれらを話したら「そーとう、変わったネコやな!」と
感心されました・・

DSCN3366_convert_20090118230454.jpg


Posted at 11:51 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2009.01.14

一人走り

お正月からずっと、寒さが厳しくなったりしてムギを走らせに行って
なかったんです。
久しぶりにプライベート公園に行きました~
着くとなりの激走!
ストレス溜まっててんなぁゴメンよ、ムギ。。

DSCN3369_convert_20090114165033.jpg

DSCN3374_convert_20090114165400.jpg

DSCN3384_convert_20090114170724.jpg

ドッグランへ行っても他の友達とこうやって一緒に走れるようになるのが
今年のムギの目標!
2才半にもなっていつまでも超マザコンじゃー恥ずかしいぜ!

DSCN3386_convert_20090114165540.jpg

DSCN3380_convert_20090114165737.jpg

てな事言ってますが、ヨネpからすると私の方が立派なムギコンらしいですわ
どっちでもええやんなぁー!と、ライが言ってます^^
DSCN3430_convert_20090114165855.jpg




Posted at 17:38 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2009.01.10

商売の神さん

今年もえべっさんが始まりました。
いつもは本宮の十日に行ってるんだけど今年は時間の都合もあって
宵宮の昨日に行ってきました。

さすがに、宵宮でしかも昼間だとこんなに空いています。
これが夜になると押し合いへし合いで自分の意志で動く事ができない
くらいの状態になります。
DSCN3400_convert_20090109172207.jpg

DSCN3399_convert_20090109173349.jpg


本堂前のお賽銭箱もまだまだ少ない!
ピーク時には万札の束があちこちに
DSCN3402_convert_20090109172310.jpg

今年は儲けさせてや~
必死のぱっちのお願いです!
DSCN3403_convert_20090110115607.jpg

DSCN3407_convert_20090109172543.jpg


この金鼓をたたくと願い事が叶うと。
そう聞いていたので私もたたいていたんですが・・・
何年か前に誰かにお尻を触られまくりまして・・・そう、痴漢が混ざってたんですよ
混んでいる時は満員電車みたいに押しくら饅頭状態になるんです。
ほんま、、お参りに来たついでに人のおケツも触ったヤツ!
きっと天罰が下っているに違いない~
残念ですがそれ以降、この太鼓には近づかない事にしました^^;
DSCN3411_convert_20090109172705.jpg

今年も笑う角には福来たる
DSCN3412_convert_20090109172813.jpg

DSCN3346_convert_20090110141440.jpg



Posted at 14:19 | 家族日記 | COM(8) | TB(0) |
2009.01.06

遅ればせながらの・・・

1368_convert_20090106131606.jpg
少し遅くなりましたが新年のご挨拶です。
今年も何やらいっぱいやらかしたいと思ってますので乞うご期待を

年明け直後の四天王寺さん。
すでに参拝の人でいっぱいでした
DSCN3352_convert_20090106131215.jpg

DSCN3355_convert_20090106131417.jpg


ここ何年かはお正月早々に、お三度をしたくないという理由で挨拶や行事は
すべて年内にやり過ごして、年明けはスキーや温泉に行ったりしていたのですが
今年は計画する機会を逃してしまい、、
久しぶりに正真正銘の寝正月を決め込んでいたのです・・・

が、何やら宴会の予定がどんどんと入って寝正月どころか、寝てられない正月に
なってしまいました
これも酒好きの宿命ですね、、トホホ^^;
でも、そのおかげでこんな時でないと会えない人と会う事ができたり
友人宅にお邪魔させてもらい、お正月の「おもてなし料理」の勉強ができたりで
楽しい年明けになりました。
この一年がステキな年になりますように~
ムギ&ライ、今年もよろしくね
 
DSCN3212_convert_20090106132334.jpg

Posted at 14:12 | 家族日記 | COM(8) | TB(0) |
