--.--.--



2008.02.28

人間の世界

前回の記事のコメントに出て来た一心寺シアター
一心寺が隣接する茶臼山の裏にもっている劇場のことで、落語やダンス、演劇などの発表会があったりするホールなんですが・・・

先々代のウォッカと夜中12時前後の散歩をしている時の事でした。
たまたま、シアターの裏あたりにさしかかったら、、
なーんか若いお兄さんやら、ちょっとおっちゃんやらがウジョウジョとうごめいてるんですわ
よく見ると、結構イケメンのお兄ちゃんもいてるやんか

な、なんやのーここは、、?この雰囲気と香りは、、
と思いながらその日は家路に着きました。
気になって翌日もそこに行くと、やっぱりお兄ちゃんとおっちゃん達がやや暗闇で
うごいめいてるんですよね~。

で、地元のヤツに聞いてみるとそこはいわゆる◯モのナンパの名所だったんで
で、私(「ホンモォーー??」とは聞き返してないけど、)ヒェ~ そやったん?とは思いましたが、、
地元では昔から有名な場所だそうで。

そんでもって、ここはムギも大好きな行きつけのたこ焼き居酒屋さん!PICT0025_convert_20080228004027.jpg

PICT0028_convert_20080228004245.jpg

てか、アンタ、厨房に入っとるがな

実はこの店の常連さんに、いわゆるオネエ系が3カップル程いてるんですわ
そして私、めちゃ仲いいんです
いつも言われます!
「いや~あんた、男っぽいわ~」と、、
ま、喜んでいいのか悪いのか気にはしませんが、、
とにかく、「どんだけ~」のオネエちゃんやお花の師匠やらがTVでワイワイやってるそのまんま。
彼女達と飲んでるとまったく自分とは違う感情や考え方(当たり前やがな�}�W�ŁH)してるので、、ある意味ほんまの女性より女っぽい、、あっ、コレは私にだけ??あてはまるかも
とにかく、自分の知らない世界は興味津々やわ。。PICT0015_convert_20080227175223.jpg

チラッと見えているのは、大阪のシンボルマーク通天閣。
ムギがお気に入りの歩道橋から今日も下界を見下ろしとります。
「人間っていろんなんおるんやなー、変なんはオカンだけとやと思ってたのに�͂��`
とでも思ってんねやろ?









Posted at 13:15 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2008.02.24

名所

PICT0003_convert_20080224152634.jpg

ここは家のすぐ近くにある「口縄坂(くちなわざか)」という名所。
「口縄」とは大阪の古い言葉で「蛇」のことであり、坂の下から道を眺めると、起伏が蛇に似ていることからそう呼ばれるようになったそうな。

それでかどうか、CMやドラマの撮影隊がちょくちょく来るんですよ。
この間も、夜中の12時頃にムギの散歩の帰り道でこの坂を上がろうとしたら
ドヤドヤとなんかすごい人だかり。
おっきな照明が何個かあって、「ハイッ、カァーット」ととかやってたんですよ。

何気に後の方からそっと覗いてたら、スタッフの人がムギに気付き
「はいっ、りっぱなワンちゃんが今から通りまーす!!道を開けてくださーい!」
と言った瞬間、ざわざわと人だかりが道を開けてくれたんです。
両サイドを見ると、いかにも俳優さんってなオーラを出している(緊張して誰とか見る余裕なかった)の人達が一斉にこちらを注目�X�|���W�{�u
その中をムギを連れて一歩一歩階段をあがって行ったのです。

「わーっ、ステキなワンちゃん!」「ほんとりっぱねー!」「すんごい、カッツコイイー」
もちろんそれはすべてムギへの言葉とはわかってるんだけど、なーーんかね、、
妙に照れちゃってニタニタしてて私、最後の段をつまづいてしもたんですわ~~�G���������͂��Ă�������
もちろんウケ狙いなんかするかいな
本人、花道を歩いているつもりでいい気分やったのにぃ~
しかも、誰もホローなし!当たり前!
自分で「やってもたー」とかなんとか言ったような記憶があるような ないような、、

ここは、散歩コースの四天王寺さん。
今日はお大師さんの最終日か、、
毎月21,22日はアンティークの出店がズラリと出るんですよ。
たまに覗くと掘出しモンがあったりします。
PICT0001_convert_20080224154436.jpg


後に写ってるのは500円のTシャツとか800円のセーターとか、、
PICT0003_convert_20080224153900.jpg


オカン、腹減ったからもう帰ろ。。
PICT0013_convert_20080224154220.jpg





 














Posted at 18:32 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2008.02.20

美容師さん

この子は近くに住んでいるボルちゃん「ハク君」
ムギより3ヶ月お兄ちゃんです。
200706271856000.jpg

彼のママさんは中国の人ですごい美人
写真紹介できないのが残念ーー:なくらい。。
中国人と言っても「火打ち石」に登場した立ち呑みのママさんとは別人ね。

あっ、、そうそう話は変わるがそのママさん中国人ではなくて韓国の人やったんですよ(汗、汗
案の定、とんだ思い違いで、、すんません!

先日、ヨネpと私といつも一緒に飲むおっちゃんと3人でお店に行った時の事。
私達が入ってしばらくして、カップルが横に入って来ました。
すると、ママさん「イラシャーイ、、アレ、イツモノカノジョトチカウヤン ハハハ」と、、

そんな事言うてええんかい??と思っていると男性の方がちょっと焦ったふうに
「これ、嫁はんやねん、、いつも来る子は店の社員の子やでー、もうたのむわ~」
ママさん、「ケンチャナ、ケンチャナヨー(大丈夫、大丈夫) ゲラゲラ

すかさず、嫁はんが「ハハ、アンケンチャナヨー」と横目でダンナはんをチラッ
それから、どちらともなく私達とカップルさんは和気あいあいとおしゃべりするようになったんですが。

なんでも、ダンナさんはアパレル関係、奥さんはエステシャン、さすがにご自身もお肌ツルツルなべっぴんさんでした。

で、彼等は私達の事を美容師仲間だと思ってたらしくて、、
「皆さん、美容師さんですか?」
すかさず、おっちゃん「いや、美容師と違うよー。美容院にはしょっちゅう行くけど」と。
その瞬間、カップルさんはちょっと固まった。
なぜかと言うと、おっちゃんはコレである。。
P1010020_convert_20080220144512.jpg

で、私「それこそ、美容師さん泣かせやでー。だってどこを境目にシャンプーしたら
いいか わかりづらいやんなー」
おっちゃん「アホ、眉毛の上の方にちゃんとラインがあるんや!」、、でもその眉毛さえも薄くて探さなあかんのよねー
てな具合にいつもこんな事を言い合っているコンビなんでサー私達は�Ƃ�

ちなみに、おっちゃんの仕事は広告デザイナーで 私のPCの先生でもある。
そしてゴールデン「助松君」の父ちゃんでもある。
20070321211727.jpg


Posted at 15:36 | 家族日記 | COM(12) | TB(0) |
2008.02.18

いつも一緒に

ムギが我家にやって来て1年4ヶ月。

2006年10月15日。
ブリーダーさん家を後にし、帰阪途中に休憩のため1泊した山中湖のホテルで。
不安がる事も緊張もなくスヤスヤ
PA150127_convert_20080217001545.jpg

まだ外には出られなかったから ここがトイレの場所やったなぁ
P1010002_convert_20080217004749.jpg

こんなふうに抱っこもできたし
photo.jpg

一応マナーの練習もしたよな
P1010003_convert_20080217005500.jpg

だんだんと悪知恵がついてきてウロウロと
P1010021_convert_20080217005932.jpg

なんでか忘れたけど泣いてる時 そばにいてくれたよな
20070213230957.jpg

とにかくストーカーのように邪魔をして
PICT0045_convert_20080217011821.jpg

いつも一緒やったね。。そしてこれからも。。�n�[�g


Posted at 18:02 | 家族日記 | COM(14) | TB(0) |
2008.02.17

おやつ2

今日のおやつは砂肝でもなく、ガムチキンロールでもなく、、
オカンのおやつやーーっ!

近所のお肉屋さんのコロッケ部門。
その中のメニューにある「スコッチエッグ(小)」。
これは最高

ウズラ卵をミンチカツのタネでくるんだフライなんだけど、(大)はウズラが
普通の卵になってるんです。
それだと、ちょっとデカすぎて食べにくい。
200802162129000.jpg




これをビールのあてにハフハフ言いながら食べる!!
辞められないのである

今日のビールはカンパリで割ってみた。
トマトジュースで割ったレッドアイもいいけど、うっすら赤い色に変わるのが
いい感じ
200802162129000.jpg



今日はお天気も良くって気持ちいいね
PICT0012_convert_20080216231637.jpg


Posted at 01:57 | 家族日記 | COM(2) | TB(0) |
2008.02.15

大ボケ?!

先日の記事「お気に入りの店」で(あなどれんとアドレナリン)の話をしたけれど、あの大ボケは人事などではなく結構私もすごいんですよね!

知り合いの人が緊急入院してICU(集中治療室)に入ってた事があってそれを人に伝えようとして言ったのが「◯◯さん、入院してCTUに入ってるらしいで」、、
それは「24」の見過ぎや!!

趣味でタップダンスなる物をやってるんだけど、先日ギアナ人のダンサーが来日してて京都のバーでライブをするというので友達何人かとワサワサと行きました。
そのダンサーの名前は「タマンゴ」と言うんだけど私は何回聞いても「マタンゴ」になってしまって、、
しかし、帰りの電車では友達も「マタンゴー、かっこ良かったな~」になってたけど


以前、友人の引越しの手伝いをしていた時の事。
ちょっとその業者さんと揉めたんですよ。
その時、私が窓口となり☎であーじゃこーじゃと言い合っておりました。
相手の担当者は「出口さん」と言う人でした。

すると横から、友人が「出口さんがおる言う事は入口さんもいてたりして」って
言ったんです!
興奮状態の私なのにそう言う言葉はすぅーっと中途半端な形で耳に入り、
「だから入口さんがそう言ったやろ?」「入口さんがちゃんとしてよ」と
それからずっと「入口さん」と言ってたそうで、、OYEE
きっと、出口さんは私があまりにもヒートアップしてたんで名前を間違えられている
事も言えずに最後まで「入口さん」になってくれてはったんですよねー。
この場を借りまして「出口さんその節は申し訳ありませんでした」PICT0007_20080215174713.jpg


Posted at 18:06 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2008.02.14

おやつ

いつもお邪魔しているブログに載っていた砂肝のおやつを家も
試してみたんです。
当然、大好物になり袋を持つだけで二回転、三回転と興奮状態��

が、、最近悪い癖が出て来てご飯もそこそこにおやつをねだるんですよね�Ȃ񂾂ƁI�H
ブツは向かって左の冷蔵庫の上に。
そこは心を鬼にして無視をし続けて放っておくと、、
PICT0006.jpg

こうして、もらえるまで10分でも15分でもがんばっている。。

「待て」「後へ」「ステイ」やらを教えている時には見せなかった、集中力、粘り、根性、しおらしさは一体ヤツのどこに潜んでいたんだろうか???
それでも無視を続けたら今度はこうなるんです~フテ寝�ق��[
結局後でヨネpにこっそりもらったんだよね~
ホンマ父は甘し
NEC_0050_20080214004939.jpg


Posted at 01:00 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2008.02.11

ジンリッキー!

プロフィールにもあるように、、お酒大好き
日本酒、洋酒、WINE、なんでも来い!
その中でも特に気に入っているのがジン��-��
そのジンをソーダーで割ってライムを絞り込む。
Gin Rickeyは最高~ ニックネームにもしちゃいましたよー���G
NEC_0042.jpg


初代ボルゾイの名前はロシアのお酒からウォッカ!
そして二代目はウォッカベースのマティーニ!
三代目ムギは生命力の強い麦の穂からつけた名前のつもりだったけど、気がつけば
麦はビール、焼酎、、やはりお酒系だった。。
PICT0009.jpg




Posted at 00:30 | 家族日記 | COM(12) | TB(0) |
2008.02.10

降ったー降ったー!

今日は大阪にも雪が積もりました
と言っても、屋根に少し積もる程度ですが。
ムギもなんだか嬉しそう

PICT0001.jpg

Posted at 03:55 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2008.02.08

お気に入りの店

いつも行くDVDのレンタルショッップ。
そこは新作でも1本しか入ってないんですよね
だから、新作を借りたくてもいつもレンタル中状態。。
やっと戻って来た時には他のお店だと、もう準新作で一週間レンタルになってる
頃かな、、
近くには大手のTSU◯AYAもあるんだけど私はなぜかそこが好きなんですよね。

ある日の事ですが、DVDを物色していると隣の方で何やらブツブツ言い合ってる
年配の女性二人。

A 「何を探してるのん?」
B 「えーっと (あなどれん)」
A 「(あなどれん?)フムフム、それって(アドレナリン)と違うの?
 それやったらアンタの目の前にあるで!」
B 「そや!!(アドレナリン)やー!わっはずかし!おっきな声で言わんで
よかったわー ケラケラ、、」   
思いっきり聞こえてるし、まわりにいた何人かも無言で顔が歪んでたしー

またある日の事、探していたタイトルを見つけてレジに行ったらこれまた年配のおじさん。
「今日は スペシャルデーやからくじをひいて当たりやったら いろんな特典があるよー」。
で、おみくじみたいな棒が入っている箱から1本抜きました。

先っちょが赤い棒でした。
おじさん それを見て「うぉぉぉ~」と叫びました!
私はそれを見て(やったぁー、これタダかも?いや、もう1枚借りれてそれもタダ!
いや、もしかして特賞かなんかでDVDデッキかも

五秒ぐらいの間にそんな事をばっばーと考えました。
そしたらおじさん「はい、赤やから20円引きねーっ」
なんやったん?あのリアクションは、、
吉本みたいに 床に転げ落ちたろかっ!(しませんでしたが)。
何がおもしろいかって、そのおじさん受けを狙ってのリアクションとかじゃなくて
素でやってるから なんか、、私ハマッてしまってるのです。
ローカルっぽいと言うか、和やかな雰囲気がするお店なんです。

以前は「そんな しょぼいとこ行くな!」とか言ってたヨネP。
私の話を聞いて 興味を持ったかどうか、、最近そのお店でよく借りて来てるみたいなんですよね
<br /><a href=NEC_0040.jpg








Posted at 01:23 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
2008.02.05

ムギ虫

な、なんや~ これは、、
先日 外出から戻ったらこの状態
少し前に 角をカジカジしてあるのは知っていて様子をみていたけど。
長年お世話になったワークテーブル、残念やけどとうとうおいとまをしてもらう事に
何を隠そうムギ虫のシワザ!
これだけに限らず、この1年で我家の家具は相当減りました
PICT0008_3.jpg
PICT0007.jpg


200802011629000.jpg

マヌケなお顔をしてるけどいい加減にしてや%91%E5%8B%83%82%AB

続きを読む
Posted at 11:56 | 家族日記 | COM(6) | TB(0) |
2008.02.01

火打ち石

たまに行く立ち呑み。
そこのママさんは日本語がすごく上手な中国人でいつも元気いっぱい。
この前久しぶりに行ってしこたま飲んでお勘定をして帰ろうとしたら、
そのママさんに「チョトマッテ、チョトマッテ」と
呼び止められた。

何でも1月一杯は店に来たお客さんが帰る際に「厄除、縁起担ぎ」にと火打ち石をしてくれると。
時代劇か何かで見た事はあるけれど、そんな事してもらうのは初めてで「じゃー、おねがいします!」
まずはヨネP(my dar)から。

背中を向けて天使の羽あたりにカチッ、カチッと。火花が飛んで「う~ん、気が入った感じ」
で、次は私。
背中を向けてカチッ、ゴロッ、、えっ?

下を見たら石が落ちている ママさん苦笑い
気を取り直してもう一度。 再びカチッ、ゴロッ、、 下を見たら石が割れている!
「えぇ~~、これってめっちゃ縁起悪いんちゃうん%83K%81%5B%83%93」 と口には出さず心の中で叫んでいたら
ママさんにその叫びが聞こえたのか満面の笑みで「タイジョブ、タイジョブ」と言ってくれた。

さすがに三回目は成功して私の天使の羽にも火が飛び散ったのだけれど。
ママさんの満面の笑みが引きつっていた様に見えたのは気のせいかなぁ

しーらないっ%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
IMG_4238.jpg



Posted at 17:28 | 家族日記 | COM(4) | TB(0) |
